無料ブログはココログ

« 心 | トップページ | 1か月ぶりの買い物。医療費 »

2016年6月18日 (土)

S-ICD植込みについて 女性の悩み

おはよう


今日はめちゃくちゃいい天気愛知県は青空ですこんな日は外にでて、深呼吸がしたいよ…


ベッドの上で深呼吸してみる…生きてますな


窓を開けて深呼吸したいなぁ

昨日、麻酔科の先生とお話できたのは、手術をしてくれた先生のおかげです。まだ入院中なので詳しくは退院してからおもいっきり書いてやろう!って気持ちでいます

手術をしてくれた先生、主治医と話すときも自分から積極的に話すように…聞きたいことは聞いとかないと!!!

聞きたいことをメモしといて。忘れないように…


不安しかなかったけど、同じようにICDやS-ICD植込みを経験、そばで支えてる方が私のブログをみてコメントしてくれたことはすごく嬉しいです。


植込みする前、ちがうところで私を見つけてくれた方がいて、同じように心室細動で倒れてICD植込みをし、苦しい入院生活をしていても前向きな言葉をかけてくれ、私の不安を聞いてくれました。同じ立場の人だからわかる苦しみ、支えてくれる人の大切さをすごく感じました。


このブログでも植込みした人、支えている家族の方、いろんな方と繋がれたらなぁって思ってます。

みんなで不安をなくして、前向きに過ごせるといいですね。

そうなるといいなぁ~


こんなこと書いたら怒られるかもしれないけど、私が倒れて入院して3日目、一般病棟にうつれた時、旦那さんが泣くのを初めて見ました…。


私が倒れたのを近くでみていた旦那さんと娘


入院して検査続き…

旦那さんもすごく不安な気持ちを我慢して、必死でいろんな手続きや、電話、子どもたちの事をやってくれました。

ホッとしたんだと思います。


旦那さん、子供たち、旦那さんの両親、お姉ちゃん、幼なじみ…。

友達…。


すごく心配をかけちゃいました。


退院したら、元気にみんなに会えるのを楽しみに!!!

あと少しの入院生活を乗り越えようと思ってます。

退院後は旦那さんが1週間、介護休暇をとってくれました。

普通の手術ができてすぐ回復していたらよかったけど、あの痛みの恐怖…

私の痛みがなかなかひかない事や、いろんな心配から主治医にお願いして診断書を書いてもらいました。


毎日一緒にいたら喧嘩しちゃいそうだけど…


気をつけます


すごく有難いことです。


そばで支えてくれる人がいることは本当に心強いです。


S-ICDを植込みしても私の病気が治るわけじゃありません。

いつ、どこで…また心室細動が起きて倒れるかわからない


そんな時に電気ショックをして命を守ってもらう。大切なお守りになる


まだまだ辛いけど、前向きに向き合っていけると思います。


話がころっと変わりますが、S-ICD植込みをした私の悩み。下着のことです


手術の前に主治医と話をしているときに、下着の事を考えて植込みしてもらえるようにお願いしました。


それでも位置は微妙…


男性だったら絶対に悩まないとおもいますが…

当たり前!!!


みんな脇の下に植込みするんかな?それもわからないけど…


下着どうしたらいいんだよ…。


しばらくは締め付けたりしないもの…


位置が微妙なんですけど…。


主治医にも昨日聞いてみました…下着どうしたら?


まだしっかりくっついてないから締め付けたりしないものがいいって…

わかってるし!とか思いながら…


男性に聞いてもわかりませんよね…笑


退院してから考えよ。

いちお、お姉ちゃんにお願いしていつもより大きめサイズのブラトップを買ってきてもらった。

大丈夫だといいけどなぁ。


傷の大きさは…


昨日、傷の上に貼っていた傷テープをはがしてもらいました前の日に、術後貼っていたシールをはずしてもらいキレイにしてもらってました。


冊子には4センチ、皮下リード用のちっさな切込みとありますが!!!


私は脇の下に7センチはある傷

2か所は上が2センチ、下が2.5センチ!!!

定規があったから恐る恐るはかってみた…


脇の下の傷を見るのはかなり勇気がいったけど、昨日じっくり鏡で見ました…。

おっきいなぁー。

痛々しいな…。

見てたら痛みを思い出したのですぐやめました。

今日の傷の痛み、痺れは少し楽になってます!!!

麻酔科の先生すごーぃ。薬もすごっ。


まだ痺れはあるけど…

我慢しないで気持ちを全部話してよかったです。


お姉ちゃん、幼なじみが勇気をくれた。

ありがとう

病院選びってめっちゃ大事やね。いろんな先生がいます。

内容がごちゃごちゃになってきたので…

また。

るっちゃんさんへ 
旦那さんが目の前で倒れたんですか…。ものすごい驚かれたと思います怖かったね想像するだけでもたえられません。検査続き…すごく不安だったとおもいます。旦那さんもるっちゃんさんも。頑張りましたね。お疲れさまでした。

これからの事、まだまだ不安もいっぱいだとおもいます。旦那さんは仕事復帰してるのですか?話したくないことは返信しなくて大丈夫です


私も倒れるまでは元気で運動も大好き…。倒れてからの検査で、心臓の血管2本に先天性の異常がみつかりました!!!これまたビックリです。心室細動になった原因は血管の異常と関係してるのか検査ではわかりませんでした。

何が起こるかわかりませんね…。

私の名前はこのブログにでてるのか?それもわかってないんです…

まなです。知ってるのかな…

うまく返信できなくてごめんなさい。


« 心 | トップページ | 1か月ぶりの買い物。医療費 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

本日、父がS-ICDの手術をしました。
先生が冷たくて、手術当日だったのですが、手術前も手術後も、説明はなく、手術後も病室に来てくれるかと思ったら、そのまま帰ってしまったそうです。
手術は成功したと看護師さんからききました。
午前中の手術だったのですが、午後2時過ぎには目を覚まして、飲み物を飲んだりできました。
全身麻酔だったので、まだ、麻酔が残っているのかと思うのですが、手術後、家族に終わったら説明とか挨拶とかないものなのですかね。
先生にとっては簡単な手術なのかもしれないのですが、とっても不安だったので、終わった報告が欲しかったりしました。
今後の生活もさまざま不安です。

こんにちは!!
今日は真夏って感じなくらい暑いですね。

まなちゃんですね(*^^*)
これから先も不安が沢山あると思うけどお互いに前向きになれるようによかったら仲良くして下さい♪

旦那様、介護休暇をとってくれたんですね!
自宅へ帰るとつい家事などをしちゃうと思いますがたーぷり甘えてゆっくり過ごして下さいね。

うちの場合ですが、、、
退院翌日から仕事復帰してます。
仕事は溶接やフォークリフトになります。
ただ、環境調査で異常が出てしまい今までの部署への復帰は無理でした。
会社は事務職への異動を勧めてくれましたが本人が現場への復帰を強く希望したので今は他部署で残業をこなす程に働いてます。

退院2週間後には海釣りへ出かけた程に元気に回復してます、、、
海釣りへ出かけると聞いて喧嘩になったのは言うまでもないですかね´д` ;

まなちゃんの心室細動も原因不明だったんですね。
うちの主人も原因不明です。
最初に受診した病院ではブルガタ症候群の疑いありで詳しい検査をする為に転院をすすめられ、転院後の検査では2度の心室細動が確認されましたが心臓には異常がなく原因不明でした。

余計なお世話かもしれませんが、、、
障害者認定の申請書類は医師へ渡してますか??
私の住んでる地域ですと申請月から医療費が全額免除されるんです。
なので私は医師に急いで作成してもらい手術月に役場へ申請しました。
退院時に点数計算をしましたらザッと見積もって自費の場合は450万くらい。
そこから3割の負担でも、、、…>_<…
また高額医療費の認定証の手続きもしないと一旦、立て替えなければいけなくなるので、、、
地域によって差もあるかもしれませんが知っていたらすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: S-ICD植込みについて 女性の悩み:

« 心 | トップページ | 1か月ぶりの買い物。医療費 »