無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月28日 (金)

伝えることの大切さ

こんばんは

金スマ見てて…涙が止まらなかった…


私のお母さんも胃ガンで亡くなりました。進行が早いスキルス性胃ガン。癌宣告された時には末期…


あれから4年の月日が流れ、あの頃より医療も進歩、癌の治療法もいろいろあると思います。


この時期になると毎年いろんな事を思い出す…


大好きなお母さんのこと。

大好きな妹のこと。

大好きなお父さんのこと。

もう会えない家族のことを想って毎日を過ごす

来月はお姉ちゃんと姪っ子が帰ってくるよ!心でみんなに呟く…

みんなで泊まるからね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

術後、病院に会いにきてくれたぶりに会える


ほぼ毎日、LINEしたり電話で話してるけど

会えるのはすごーく楽しみやし嬉しい風邪ひかんようにしなくっちゃ!

今日は昨日の疲れがあって午後、四時間爆睡かなりスッキリ!

やりたい事、やらなきゃいけないことはいっぱいなんやけど…何もやらない!やれなかった

昨日は朝からいい天気

1477666135085.jpg

あおりんと日光浴w


旦那さんと朝からお出かけ

大量の野菜を買ってきた
1477666135659.jpg

1477666136178.jpg

岐阜の農家さんが作る新鮮野菜


野菜好きにはたまらない

もっと欲しかったけど…野菜室にも限界がw


この量買って約3千円

美味しい野菜に感謝٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

農家さんに感謝して美味しく頂きます


昨日の夕飯

塩たたき、サラダ水菜、レンコンのキンピラ、めかぶ納豆、息子は特盛りカレー、娘は普通盛りカレー
1477666136824.jpg

1477666138729.jpg


娘がレンコンのキンピラ大好きで、今日ももりもり食べてた

今日の夕飯

カボチャサラダ、サラダ水菜、ナスと甘長の煮物、えのきの豚肉巻きニンニクぽん炒め、カボチャソテー、なめこと油揚げのお味噌汁、残り物のレンコンのキンピラ

1477666139247.jpg

1477666139754.jpg

夕飯を作ってると、

息子が最近、花粉症がおさまってるよ~ママの御飯のお陰かなって言ってくれました。

ありがとうだって

嬉しかった


風邪気味の息子だったけど、薬飲んでしっかり食べてたら回復してきた


私も稲アレルギーがあって…いつもは花粉に悩まされてるんやけど、今年は軽い


違うアレルギーは全開で痒かったり肌も敏感で困り果ててるけど

まっ!なんとかなるさ~


いろんなこと気にしてらんないよ!笑

疲れるんだって気にしてたら

なるようになれ!こんにゃろー!ってね


昨日は朝からいろんな事をやらなきゃで…8か所移動(╯•ω•╰)

もうヘロヘロだったよ。

それでも、旦那さんは文句1つ言わずに運転してくれ1日付き合ってくれた


ありがとう

家族の支えって当たり前じゃない!常に一緒にいるからこそ感謝の言葉は伝えなきゃわからないし、嫌なこともはっきり言わなきゃ伝わらない。


私が倒れて、手術、退院してからは旦那さんには嫌なことをハッキリ伝えるようにもしてます。


もちろん感謝の言葉は毎日です。


今、私が毎日のんびり過ごせるのは旦那さんの支えがあるから。


去年まで喧嘩ばかりしてたのが嘘のようw


『きっかけ』が旦那さんを変えました!


まだいろいろあるけどね~


完璧にはなれないかな。私も…

だから、我慢することも少しは必要なのかなって思う


悩みは尽きないけど、これが私の人生

今まで乗り越えてこれたから、これから先も大丈夫!


自分に自信をもつ

私はひとりじゃない(ノ*>∀<)ノ♡


SNSを始めて6年以上になるのかなぁ~

弱くなった時もいっぱいあったけど、いろんな人の支えで生きてこれた


本当にありがとう

またみんなとお話できる喜び、生きてる喜びが毎日感じられるから痛みや不調は吹っ飛ばせる


絶対に負けないヾ(*´∀`*)ノ


あーっ!めっちゃ走りたいなぁ~全速力でw


夢でいいから走りたい


土日は旦那さん仕事やしバドミントン覗きに行けない…娘とのんびりすごしまーす


今日、娘がアフロ犬の服?らしきものを作って着せてたw(布巻いただけに見えたけど)

そこは少しだけツッコんでw

可愛いやん


アフロ犬知ってるかなぁ!昔流行ったよねw

妹が好きで!ぬいぐるみがまだ実家にあったのを勝手に娘が持ってきてた!笑

ちゃんと洗ってあげたけど…服作るとは

アフロ犬のミニ枕も作ってたよ。

私がミニクッション作ったからかな~笑

何か刺激されたみたい


明日は2人でお裁縫かな

毎日、痛みや吐き気も続いてて辛いけどやりたい事やれてるから元気です!


薬も我慢せずに飲んでる


おやすみなさーぃ。

返信はまた土日にでも

2016年10月27日 (木)

腰の痛み…

こんばんはぁ~

息子のナイター見学、お手伝いしてたら…

急に腰が痛くなった


この感覚…

ぎっくり腰とまではいかないけど…痛くて辛い…。

4年前にぎっくり腰になり、気をつけてたんやけど…。


午後からS-ICD周辺のキリキリする痛みも強くて昼過ぎとナイター行ってる時に薬を飲んだ

ナイター終わってから、今も腰を温め中


息子のバドミントンのコーチ、親さん方にはすごく心配してもらい、いつもいつも声をかけてくれサポートしてくださります。

親子共々、感謝の気持ちでいっぱいですいいコーチ、仲間に恵まれて本当に幸せです。

息子も最近はすごく頑張ってます!


来年の夏は感動の夏にして引退できるといいね

今日は朝からめっちゃいい天気洗濯4回まわして干したら…干す場所なくなって大変やったw良い風もあったから昼過ぎにはほとんど乾いてた


じゅうたんも干したからいつでも使える~電気カーペットは使えんのかな
寒いのが一番苦手なんやけどなぁ!

寝っ転がってぬくぬくするのが好きなのに~


私の楽しみがw

冬は毛布にくるまってなきゃだ

今日は子供達が3、4歳の頃着てた服をリメイクしてミニクッション作ったんだ~

100均で買った綿を入れたんやけどふかふか

1477495168836.jpg


良い感じ~(♡ˊ艸ˋ)

めっちゃ気に入ったのに…旦那さんに奪われたw


取り返すぞぉー!!!


違うの作ってあげよ

eaBのダウンとかなんか使えないかな~

眠らしとくの勿体ないしいろいろ考えてみよ~

旦那さんに頼まれたズボンの裾直し
1477495169360.jpg

お気に入りのズボンは大切にしたいもんね


1477495169804.jpg

直せばまだまだ何年も使える


喜んでもらえて良かった~


昨日載せた写真は友達の息子くんに作った給食袋とかです


このトートは自信作
1477499545765.jpg


線引いたり、まち針止めたりするの好きじゃないから…頭の中で考えて作るw

これが楽しいんだよ~

めんどくさいってのも大きいけどw


すごく喜んでもらえて嬉しかった


まだまだ製作中

羊毛フェルトのあおりんも同時進行

今は手作りしたり夢中になれるものがある


痛みとかまぎれるよ

めっちゃ集中してるからね~!こんな私でも

先週娘に作ったお弁当
1477499546590.jpg

唐揚げをリクエスト私に似て肉食女子だw

唐揚げの味付け少し濃くなっちゃったけどニンニクすり下ろして入れたし美味しかった

娘にも美味しかったよって言ってもらえたし


しばらくお弁当は作りたくないけど…やっぱ褒めてもらえると嬉しいね


明日は旦那さんが休みなので、朝早くから出かけて新鮮な野菜をいーっぱい買ってこようと思います


やらなきゃいけないいろんな手続きもまだあるので…1日あっという間に終わっちゃいそう…

いつも文句を言わずに、いろんなことに付き合ってくれる旦那さんに感謝です。


仕事で疲れてても息子のナイターの送り迎え…

休みは私の用事でほとんど終わってる…


いつも心配かけちゃってるから気疲れしてるやろうなぁ~


私はみんなと自分の健康管理をしっかりして免疫力アップ!


これから流行る風邪やインフルに負けないようにしよ

みんなも寒暖の差に気をつけて

健康第一

おやすみなさーぃ

あきさん

こんばんはぁインスタもそうですけど、昨日はブログでもいろいろ書いてたのに何を間違えたのが全部消しちゃって…

いつもありがとうございます。
説明、承諾書はICDのものでした。S-ICDの説明、承諾書はもらってません。術後にもらった冊子の話を書いてました。分かりにくくてすみません
やっぱり誰が聞いてもおかしいですよね?
県で認められた病院でしかできない手術なのに!まだ始まったばかりで患者さん側は不安も多いはずなのに。私もそうでした。

主治医はすごく自信があったように思います…。

私が4例目の患者。
私の前に手術した方3人はみんな男性。後から聞いた話ですけど…
全身麻酔でやってる人もいるって事を教えてくれたのも術後です。手続きがいるってことも…

転院、次の日に手術をいれてもらえたことは私の入院が長くなってたり負担を考えての事だったとは思いますが…まだまだ納得できない自分がいます。

後ろは振り向かない!って決めたので愚痴っぽく書きたくはなかったんですけど、今後同じ事がないように!医療側は配慮するべきだと思って書かせてもらいました。


絶対に隠すべき事ではないですよね。

同じように苦しむ人がでてほしくありません。


医師、看護師さんは実際に自分が入れてないから…痛みや苦しみは絶対にわからない!


痛みを知ってる人も中にはいるとは思いますが…

今回手術した病院、先生方は私の中で消し去りたい記憶です。

お世話になって言い過ぎかもしれないけど…


本当にまだまだ辛いです。
頑張れるのは、支えてくれる人がいるから。

これ以上強くなりたくありません。正直疲れたーって毎日思うけど…あきさんやブログを読んでくれて知り合えた仲間、支える側の家族の方。


ブログを書いてきて良かった…って思ってます。本当にありがとうございます少しの幸せのために生きてる。そうかもしれないなぁって思いました。コメントを読んで号泣しちゃって…この返信はインスタの方にさせてもらいますね。


いつか、みんなで会えるといいですね

美味しい珈琲飲んで楽しい時間をみんなで過ごせたらいいな~って思います

迷子になるのでそちらには行けませんがw

みんなが集まれるいい場所があればいいな~


来年中に、会いに行きたい人がいるので他県に会いに行ってきます

思ったら行動です
お母さんに似たんだろうな~って思うんですけど、いつ死ぬかわからない人生、明日死ぬと思って後悔ない日々を送ります

笑う練習は今の私にはまだまだ必要お母さんが亡くなって2年間、友達と連絡をとれない、会うことができなかった…。でも、自分で変わらなきゃ何も始まらない

自分にできる事は実行

今のんびり過ごせてるのは旦那さんが働かなくていい!って言ってくれてるからだけど、やりたいことはやる

来年は仕事もやるつもりですちょっとだけ1時間でもいいのでw

いろんな人ともっともっと出会いたいです


なんかごちゃごちゃになっちゃったけど…いつも本当にありがとうございますおやすみなさい。


川崎さん

こんばんはコメントありがとうございます。ここで返信になりますがすみません。
ICDは断線があったり、川崎さんのICDもリコール対象だったんですねコメント頂けて、実際の話が聞けるのはものすごく有り難いです。
S-ICD手術お疲れさまでした。痛みがある中コメントくださりありがとうございます。仕事もされてるんですね!逞しいな~
私も頑張らなきゃって思えます!

フレックスが分からないのでまた調べてみます。体を守るためのものですかね。電車通勤やいろいろ考えて行動しなきゃいけないのは大変ですね。不便だなって思うけど、自分の身は自分でまもらなきゃですもんね!
男性はすごいな。女性もだけど…みんな向き合って過ごしてますね。

皮膚科は行こうか悩んでたとこなので、近くの皮膚科に行って相談してみようと思います!最近は傷が3つあること、まだまだ目立つのですごく気になってたんです!教えてくださりありがとうございます

温泉にも行きたいので早めに行ってきます!


今は聞きたいことがわからないので…またなにかあればお願いします。

うまく書けませんでしたが、ブログを全部読んでくれてありがとうございました

2016年10月25日 (火)

こんな日もあるさ

うぇーん((o(。>ω<。)o))


いっぱい書いてたのに…

消しちゃったよ。返信も書いてたのに…


もう遅いから今日は寝ます!


ちくしょう!


こんな日もあるさ~

今日は痛みはあるけど早めに薬を飲む!暇さえあれば横になってゆたぽんで痛い部分を温める


温め効果ありますよ~

1477407607573.jpg

1477407608229.jpg

1477407608774.jpg

1477407609417.jpg

1477407610146.jpg

1477407610519.jpg

1番下がインスタに載せた写真です。

いらないアプリ消してたら間違えてアンインストール。ログインできなくなりました~


諦めて新しいアカウントで始めました!笑

前のも見れますよ~w


インスタもう出来ないと思って悲しくなったけど諦めずにいろいろやってたら新しくなったw


こんな鈍臭い私ですが…これからもよろしくお願いします

あきさん、川崎さんまたゆっくり書きますね…


川崎さん

初めまして、コメントありがとうございます。パソコン使えないのでブログの中で返信って感じになりますが…大丈夫でしょうか

アドレスへは返信できません☆

返信内容、コメントを他の方に読まれるのがちょっと…って思われたら、インスタのDMにでも。

説明、承諾書

こんにちは~


雨降りで寒いです


今日は朝からのんびりしてます


娘のナフキン作ったり


昨日、友達が会いにきてくれ一緒にランチ入院中も飛んできてくれ、私が無事だったことに涙してくれた大切なお友達です。

退院後あったのは初めてかな(*´˘`*)♡


うちに来てもらい約4時間いっぱいお話した~


入院中の事など…

いろんな事を話してて…


気になって


今日、入院中の書類など見直してた。


転院後、担当医師から説明されたとき渡されたのがS-ICDについて
1477380300234.jpg

1477380300921.jpg


1477380301617.jpg


術後渡されたのがS-ICDシステムハンドブック

1477380302939.jpg

1477380303471.jpg


説明の時に渡された

『説明』『承諾書』は

植え込み型除細動(ICD)移植術


S-ICD用に作り直されていませんでした。

この時、なんか納得できてなかったけど…先生方を信じるしかなかった。


1477380304008.jpg


S-ICDシステムハンドブックを見てしっかり伝えるべき事はあると思います!

術後に渡すのもやっぱり納得できません。


説明にも尿道カテーテルを装着することはかかれてます!

でも私は装着されると思って安心してたのに、装着されなかった…怒


あんなにも酷い手術をしておいて歩いてトイレへ行けってのがおかしいよ…やっぱり。


このイライラ!


私はここで吐き出させてもらいます。


1477380304613.jpg


説明書には神経損傷の事は書かれていません!


私の手術の後、私が入院していた病院でS-ICD手術をした方がいるのかはわかりません。


私の件で、病院側、先生方がちゃんと患者さんの事を考えているのならば説明書をちゃんと制作していると思いますが…。


術前の説明不足、いろんな患者さんがいることを隠さずに伝えるべきです!怒


全て作り直すべきですよね。

私は言いたいことはハッキリ言わせてもらったつもりでいますが…

先生の顔を見たくないとも言いました。

我慢できなかったので。

病院名を出すことは避けてきたし、これからも出さないとは思いますが、

この先、私が手術した病院でまた同じ事がないとも言えない…

苦しむ人がいませんように!


退院する日まで1ヶ月検診にどうしても来てほしいと言われ続けてストレスでしたが、私の意思はかわらなかった。

先生方にもう二度と会うことはないです!会いたくありません。


患者さんの事を考えてくれているのならもっと体勢自体を変えてほしいです。


今も痛みと向き合う毎日でつらいですが、頑張れるのは大切な家族、友人が献身的に支えてくれたから。支えてくれているから。

先月だったか私が入院した病院での医療ミスのニュースを見ました。


大きい病院だからいいって事は絶対にありません。


信頼できる医師、病院で手術することを強くすすめます。

私と同じ用に苦しむ人がいませんように。


コメントありがとうございます。

また書きますね。


天気が悪いのでなんだかしょんぼりでーす

なんだかイライラしちゃって愚痴っぽいですが

私ってほんと運がなかったなー

2016年10月23日 (日)

痛みと向き合う

こんばんはぁ~(ノ*>∀<)ノ

前回のブログ書いたらなんかスッキリして久しぶりの更新

日付変わっちゃったけど…

土曜日は朝からキリキリ痛みが強く、薬を飲んでも1日痛みがあった


17日、久しぶりに主治医の診察がありました。

痛みが続いてること、薬を『トラマール』に変更、1日3回にしてもらった事など伝え、副作用は減って少しは楽になってること

でも、吐き気が続いてて苦しいことなどいろいろ正直に伝えてきました

今回はお話しただけ


1つ気になってた事があって!

お腹にシコリみたいな触るとくりっとして少し痛みがある…


診察前にボールペンでシコリ部分に○つけてったw

炎症とかじゃないと思うから大丈夫!って言ってもらえたけど気になるなら皮膚科でエコー撮ってもらってって。少し様子見

心配なことはなんでも聞いてみんとね


お風呂入る前に撮った

1477152447620.jpg

最近、軽く横向いて寝れるようになってるんやけどグリグリ圧迫される感じがすごく嫌!苦しい。

苦しいからやっぱ横向きはなかなかできないけど熟睡してると横向いて寝てたりするみたい…

うなされて何回か目が覚めて…

目覚めがスッキリしない!って日もあります。

でも目が覚めたら朝日を浴びて深呼吸晴れてる日は目が覚めたら外に出る

最近はまた左側の疲れ感も強いです
出かけたりするのは楽しいけどまだまだ気を張っちゃうからかな…どっと疲れて次の日はぐったり


病院行った次の日、すごく疲れちゃって…次の日は4時間も昼寝

1日のぉんびりして痛みをどうにかしよう!ってお気に入りのゆたぽんで神経の痛みに効かないかな~って試しに寝っ転がってゆたぽんで温めてみた


1477152447088.jpg


そしたら1日痛みがないってわけじゃないけどかなり楽だった

水曜日は50代のお友達に誘われてランチしていろいろ楽しんだ(♡˙︶˙♡)


楽しいからってはしゃぎすぎて…

次の日は同じように4時間も昼寝…動けなくなる…笑


誘われたりめっちゃ嬉しい


出かけたり、外に連れだしてもらえるとすごく元気になれる


みんなに感謝する日々です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

いつも幸せをありがとう

木曜日、旦那さんからエギングのお誘いがあったけど…本心を言えばめちゃくちゃ海に行きたい!エギングしたい!アオリ釣りたい!一緒に行きたい!

けど今年はもう行かないって決めたし、今の自分にはエギングはかなりハード。

自分を痛めつけてまでは行きたくないし、心配かけてまで行かなくても


来年また楽しむ(*´艸`*)もっと大物釣るんだし


これから先があるから!

今はみんなにこれ以上心配かけないように

旦那さんが釣ってきてくれたアオリイカ


胴長15センチ2杯
1477152448032.jpg
アオリイカめっちゃ可愛い


1477152448568.jpg
沖漬け

1477152449052.jpg

お刺身、沖漬けのお刺身は最高だよ
1477152449551.jpg

サーモンも美味しかった~

1477152450079.jpg


またのんびり書きまーす

おやすみ~ヾ(*´∀`*)ノ


2016年10月 5日 (水)

神経障害性疼痛

子供たちが帰ってきて、2人とも勉強スタート

小学5年生の娘は宿題が4つ

半日で帰ってきたんやでもっと多くてもw


今日は文句を言わずにやってます(*´艸`*)

夜は息子のナイター早めに夕飯作って6時にはのんびり行けるようにしときたい

帰りには雨、風強くなってるかな~


薬の話の続き

岐阜ではペインクリニック(麻酔科)の先生は女性です。私の外来予約がはいってる曜日は主治医が外来担当してる曜日、車の運転ができないので、病院へ行く回数を減らして負担を減らせるように、麻酔科の先生は私に合わせて診察予約を入れてくれてます。その曜日は麻酔科の診察がない日ばかりなのですごくありがたいです。


術後から4回くらいお世話になってると思います。

8月の終わりに『リリカ』から『トラマール』に変更。

今は毎日、トラマールを2回~3回

痛みに応じて飲んでます。昨日みたいに3回飲んでも痛いときは痛い。

1日に4回までしか飲めません。
私は1日3回までの処方をしてもらってます。

どの薬にも副作用はあるし、飲みたくはありません。

でも、痛みを我慢できません。

トラマールはモルヒネの5分の1くらいの成分って言ってたかな。

がんの闘病中の方も使う薬です。術後の疼痛管理とか…。


モルヒネより副作用が少なく、便秘にはなりやすい人もいるみたいだけど、私は元々、毎日快便、多くて3回とか…

こんな話はどうでもいいですが、私はトラマールを飲んで便秘になってません!笑


食生活を気をつけてるからだと思いますって先生にも伝えました


薬を変更してもらった日から数日は吐き気止め、便秘にならないための薬を3種類のんでましたが、便秘にならないと思ったので吐き気止めとトラマールだけ飲んでた。

トラマールを飲んで吐き気がきてるのかはわからないけど、私の吐き気は精神的なとこからきてるって自分でわかるし、先生にもそこ事は伝えました。

いろんな不調、吐き気、夜の寝苦しさや不安


ペインクリニックで痛みのことやいろんな事も話を聞いてくれて…先生は精神科もあるから、辛かったらいつでも言ってねって。


先生に、今は吐き出す場所があるので大丈夫です今は様子をみますって伝え、トラマールは飲む回数を増やしたけど自分で痛みのコントロールを少ししてみようと思います。


先生にもいつでも注射はできるよって言ってもらってますが、今はその勇気がありません。

チクッと何回か刺すだけかもしれないけど、今の痛みより楽なことかもしれないけど…

注射って選択はまだできません。

手術の痛みの恐怖心、記憶はなかなか消えるものではありません。


『神経障害性疼痛』は絶対に我慢しちゃダメです!


私は手術開始から痛みを絶え続け、めちゃくちゃ強いストレスをうけました…

痛みを抑える脳の機能が低下して、麻酔はすぐにきれる、2時間以上泣き続けることになったと思います。

悪循環の中の手術は先生方も大変だったと思います。


大変だったと思うけど、痛みはどうにかしてほしかった。今でも思います。

始まったばかりのS-ICD植込み手術は試行錯誤しながらだと思います。

前にも書きましたが、体質、痛みの感じ方…みんな違います。

私は運が悪かった。


そう思うしかありません。


誰かを攻めてもなんにもならない。


自分の試練!

ちゃんと受け止めてこれからも痛みとうまく向き合って絶対に痛みを減らす!


私は幸せだもん。

辛いこともいっぱいある、あったけど、私はひとりじゃない!


旦那さん、子供達、お姉ちゃん、幼なじみ、友達…ブログで出会った仲間…。


いろんな人に支えられてます!

生きてます!


なんとかなるさ


明日は、50代のお友達に誘われランチ、セミナーを受けてきます


みんなが元気をくれる!


楽しく過ごして、痛み、嫌なことは吹っ飛ばしたいと思います


私のブログをいつも読んでくれてありがとうございます。

書きたいことは書いたので、しばらくブログは書きません


ちょっと任務があるので!笑

羊毛フェルトじゃありません!笑


大事な私のお仕事です苦手な事もちょっと頑張ろうと思います!


いつも心強いコメント、アドバイスありがとう。

また気が向いたらブログ更新しまーす


これからS-ICD植込みする方の痛みや不安が減りますように。心より祈ってます

1475648642143.jpg

痛みのコントロール

こんにちはぁ~

岐阜県は朝から曇り空だけど…さっきまで明るかった


育ててるバラの葉が赤くてきれい
1475636466716.jpg


ピンクのバラもいっぱい咲いてる
1475636467333.jpg


ミントもわさわさ~(*´ω`*)


朝から洗濯3回干して、今日ものんびり過ごしてます。


羊毛フェルト作ったり、エギング録画した釣り番組ずっとみてたり…

釣りに行きたいよ~


妄想が膨らむばかりw


今日もイカ作りしてます!

1475636467787.jpg


昨日作った大量のお稲荷さん

前回作った時は大きく作って食べにくかったから…やっぱ手抜きせんと作ろうって
1475636468281.jpg


お稲荷さん作りながらキリキリ…

我慢しながらひたすら稲荷作りw


昨日は朝から痛くて…薬のんでも効いてるような効いてないような


薬、増やしてもらってちょっと安心しています。

本当は薬なんか飲みたくない。

飲みたくないけど…辛いです。


少しだけ痩せましたw

1475636468835.jpg

そうかなぁ?
とか羊毛あおりんから聞こえてくる気がしますが!笑


少し痩せたし!

腰まわりは皮下脂肪がたんまりついてますがこの憎き皮下脂肪!とか言いながらパンチしてます!笑

私、腹筋ができませーん。子供の頃から腹筋10回もできない…

最近かなり食欲減った


食欲の秋なのに!!!


動いてなくてもお腹はすくけどw


間食もするけど、そんなに食べたいなぁ~ってならなくなった。

1475636469396.jpg
傷の幅が広かったように思います…。

次の植え替えでもっと細かく縫ってもらえるようにお願いすればいっか!


まだまだ先のことだけど正直な気持ち、植え替えはしたくないなぁ…。

みんなのためにちゃんとするけど。心配かけたくない。


今週は吐き気は少し減ってきたから毎日なんとか元気に過ごせてます


みんながいつも支えてくれてるお陰です。

空みたり、お花のお世話したり、珈琲飲みながら好きな時間を過ごす。


気持ちに余裕があるから痛みがあっても毎日楽しく過ごせてます

日々のちょっとしたことで幸せいっぱい感じてます!

今日は私が飲んでる薬の話をしようとおもいます


6月のS-ICD植込み手術から約4ヶ月

今も毎日痛みがない日はありません。

術中の強い精神的ストレスが今も痛みが続いてる原因のひとつにあると思います。

あの日、8時半に手術室に入り病室に戻ってきたのが12時頃だったと思うけど、実際に手術の時間は2時間~2時間半くらいかなぁ…

準備などを含め3時間以上かかってると思います。

とにかく、私には苦痛な時間でした。

術後も続く苦痛の中で、私が乗り越えることができたのは前にも書いたけど、お姉ちゃん、幼なじみが力強く私を支えてくれ、毎日LINEや電話で私の話をいっぱい聞いてくれたからです。

2人には本当に勇気をもらった。旦那さんにも相談はしてたけど…これ以上心配はかけたくないって気持ちもあった。

旦那さんが相談窓口に行こうか?って言ってくれたけど、私の気持ちを、私の言葉で伝えなきゃ絶対に伝わらない!私が行かなきゃ意味がないんだ!!!って

勇気を出して相談窓口へ連れてってもらった。


あの日の事も絶対に忘れない。

術後続く痛みは日に日に強くなり、左側の痺れまで増え不安は増すばかり、主治医、担当医師は毎日様子を聞きにきてくれましたが日にち薬だからって毎日、毎日言われ

聞き飽きたわ(本音)心の叫び

日にち薬ってなんなんだろう。
本当にこの痛みや痺れは普通なの?誰にも伝わらない悲しさ、悔しさ、憤り…

毎日泣いてた入院生活は1日が長くて本当辛かった


勇気を振り絞って相談窓口へ行った日、私の話を聞いてくれた看護師さんが、絶対になんとかするから!って心強く言ってくれたこと。一緒に涙してくれたこと。

嬉しかった…。

お姉ちゃんと幼なじみがいなかったら…

私は我慢して退院してたと思う。


その日の夕方、主治医、担当医師、看護師さんが順番に私のところへ来てくれ、私の気持ちをみんなにしっかり伝えることができました。


ひとりひとりに全力で話、私は毎日興奮状態だった…

おかしいくらいの汗をかき…

毎日ヘロヘロでも自分の気持ちを伝えた…。

主治医、担当医師も私の気持ちを理解、わかってくれたのか…

退院する日まで毎日いろんな話をしてくれるようになりました。

忙しいなかで私のために時間をつくってくれたことは感謝しています。

でも、やっぱり術中の辛さは忘れることはできないし、二度とこの病院にきたくない。お世話になりたいとは思えませんでした。すみません。


私がちゃんとお礼を言えたのは、私の事を少しでも気にかけてくれる看護師さん、助手の方、ペインクリニックの教授、素敵な先生、看護師さんがサポートしてくれたからです。


相談窓口へ行った日、ペインクリニックの教授に時間をつくってもらえ、私の話をすごく真剣に聞いてもらえた。

ブロック注射が一番いいと言われたけど、もう痛いのは辛いです…痛いおもいをしたくない…


私の気持ちを正直に伝えた。

教授は無理に進めることはしずに、私の話を優しく聞いてくれ、飲み薬で様子をみようって提案してくれました。

3種類あるなかで、私が飲み始めたのは『リリカ』


名前が可愛いでしょって先生は不安を取り除こうとしてくれました

その後に、病室のベッドまできてくれ、薬の説明、副作用についての資料などを全てコピーしてもってきてくれました。丁寧に説明もしてくれました。

その日の夕方からリリカを飲み始め、次の日の朝には少しだけ痺れや痛みが減ったように思います。少しずつ薬の量を増やし、私は自分が我慢できる痛みの量で『リリカ』の量を調節してもらいました。

もっと量を増やしたら副作用が辛いと思ったから。飲まなくてすむなら薬は絶対に飲みたくなかったです。

普段から薬が嫌いで、風をひいたとしてもなるべく頼らず、病院に行っても漢方をだしてもらったりしてました。


相談窓口へ行ったことで退院する日がのび、退院する前にもペインクリニックで教授に話をきいてもらうことができました。

その時、私が診察を待ってると、隣にげんきそうなおばあちゃんがきました

若いのにどうしたの?って会話から始まり、おばあちゃんは今まで膝が痛くて歩けなくて、どこの病院へ行ってもダメだったのが!教授にみてもらって歩けるようになったのよ!すごい先生なのよ!!!って私に教えてくれました。

病院での出会いに患者さんとの素敵な出会いもありました。

そんなすごい先生なんだ!私のために時間をつくってもらえたことに感謝しなくちゃなぁって感じました。退院後、ペインクリニックの先生だけには診てもらいたいなぁって気持ちはあったけど、

どうしてもいろんな事を納得できない自分がいたので、旦那さんや主治医、担当医師に何を言われても私の意思が変わることはありませんでした。今でも変わりません。二度と行きません。


私が相談窓口へ行かなかったら…と考えるとすごく辛い。


退院してからも続いた痺れ、痛み…

いろんなストレスから8月は精神的にもかなり追い詰められてたように思います。

自分では前向きに!前向きに!って思いながらもストレスはかなり溜まってた。

『リリカ』の副作用は私には強くでたのか…

精神的ストレスも加わり、毎日強い吐き気、眠気、体がだるくて普通の生活もできない…


簡単な家事をやるだけで辛い日がなかり多かったです。


8月の終わりに岐阜でお世話になっているペインクリニックへ行き相談、薬を変更してもらいました。


ちょっと長くなるのでまた午後から書きます。

私が伝えたいこと、私の気持ちを聞いてほしいです。これからS-ICD植込みする人が辛い思いをしないように少しでも力になれるのなら…

そろそろ子供たちも帰ってくる頃


2016年10月 3日 (月)

珈琲

珈琲


仕事辞める前は喫茶店に勤めてたので珈琲は大好き


私も毎日ネスカフェに癒されてますよ

1475484726812.jpg


フラジール復活…


お取り寄せしようか悩むけど…


今は仕事してないし、子供たちの部活や、12月の子供たちの誕生日、クリスマス…

出費が多い時期がやってくるから我慢がまん!笑

息子と娘は同じ誕生日。妹が亡くなった日


一生忘れない悲しい日でもあり


子供たちの成長を感じる大切な日

夕飯食べよ~

ありがとう

最近、お腹の調子も悪くて大好きな珈琲を飲むのを我慢してた…


昨日は朝から食べる量を減らしたり…

食欲の秋なのに!!!


ちくしょう!笑

痩せれるからいいか!とか思ってみたり…


でも食べるの大好きな私には腹痛は辛かった…

 


10時頃のおやつに

1475476799711.jpg

ブラックリラックマ現るw

タリーズコーヒーの缶コーヒーは飲みやすいから好きです

このチョコ美味しいよ~おすすめ

冷蔵庫には私の大好物のチョコが…笑

1475476800273.jpg


甘いチョコより苦めが好き

たまぁに小枝で癒されたり(*¨*)♡

ピンクズボンで元気だしてます!笑

1475476800701.jpg


引きこもりですが…


朝から羊毛フェルトのエギ作り


完成させました!ずっと放置してたやつ。

本物のカンナつけようとして怒られたから…羊毛フェルトではカンナ作れず…

今日、ひらめいた!笑

針金で作ってみたら良い感じに


ただの暇人ですが…。

インスタにも載せてます!笑


1475476801176.jpg

旦那さんからのLINEが…

1475476801672.jpg


1475476802118.jpg


イカスタンプで会話

先週、唐揚げ作ったら息子がご飯大盛りにしてって言うから…


大盛りにしてみた

1475476802542.jpg

余裕で完食!笑

あっという間に10月

1475476802999.jpg


いつもありがとう

1475476803428.jpg

このクローバーは旦那さんか子供たちがくれた中の1つ。

私が5年前に入院した時、体調悪い時、元気がない時…いろんなときに

旦那さん、子供たちがクローバーを持ってきてくれたり、くれたり…


私の手帳などにはクローバーが


今日はナイターあるし!


そろそろ夕飯準備しとこ


痛みや不調もあるけど、みんなに元気もらってます!

本当にありがとう

薬の話は長くなりそうなので時間あるときに。


毎日時間はたっぷりだけど


やらなきゃいけない任務もあるのです!笑

雨降り、台風気をつけて

あっ!


はなちゃん目標達成したみたいです。無事に渡米でき、無事に心臓移植ができて元気に日本に戻ってくることを岐阜から応援しています。


小さな体で頑張るはなちゃんに私は勇気をもらった!

32歳おばちゃんも頑張らねば


痛みに負けるもんかーっ!!!

いつもありがとうございます

こんにちはぁ~


岐阜県は朝からさっきまでどしゃ降り

降ったり止んだり


蒸し暑い


ブログ書いてると長くなって返信するまえに眠気がきたり…


スマホでココログのブログ書いてると返信の仕方がいまだにわからないのでここで返信になってすみません


昨日の空

1475474341027.jpg


なっちぃさん

こんにちは面談お疲れさまでした派手派手なおばちゃん先生元気もらえそうですね!大丈夫よー!大丈夫!って言葉は安心もらえます。

時短勤務で無理なく
なっちぃさんはごくたまにキリキリしますか!大丈夫になってきて良かったです
私は、痛みが強いときはキリキリして泣きそうになるときあります…痛くなる前に薬飲んでもいいって言ってもらえましたが、薬嫌いなんです。でも痛みで疲れてる自分も、心配かけちゃう自分も嫌なので…薬に頼ってます。
薬の副作用が減っただけでも気分は違うので少しずつ痛みが減ることを祈って向き合っていきます(*´﹀`*)

お互いにゆっくりファイト

ありがとうございます


ノリさん

こんにちは今日は雨降りですか?痛みは大丈夫かな
ノリさんが言うように、天気にも左右されますよね!今日はおとなしくしてるので痛みは痛み止め飲めば大丈夫な感じです雨が降ってるので気分は少しどんよりですが…朝から息子がテンション高かったので元気もらえました!笑

最近、学校が楽しいみたいで嬉しいです登校前にいってきます!バイバーィって言って出かけました子供にかなり元気もらってます!

私も数年前、不調続きで病院ばかり行ってた頃、もしかしたらうつだったかも。って思ってます。心療内科にも行ったりしたけど、どうしても薬は飲みたくなくて…頼りたくなくて断ってしまいました。今思えば、無理に頑張らなくてもよかったのに…ってあの頃の自分を慰めてあげたいです。うまく付き合っていけばいいんですよね!そう思っててもなかなか自分の思うように過ごせなくて苦しい日もあります!ノリさんもあると思います…。
生きるってなんだろうって…コメントもらったとき私なりに考えてました。書いてみましたよ

いろんな日があるけど、自分の人生は家族や周りの人がいるからあるんだなぁって思いました。

生きるって…大変だけど、幸せなことですね

私もいつもうまく書けなくてごめんなさい。でも、ノリさんの気持ちはいつもちゃんと伝わってきますよいつもありがとうございます。ノリさん、みんなに元気もらってますよ!

あきさん

こんにちはなかなかブログの返信しなくてごめんなさいいつもありがとうございますコメントで怖くなったりしてないので安心を

いつも参考になるし、すごくありがたいことです。

あきさんの知り合いの方はお腹に植え込みしてるんですか!病院の先生にも聞いたことがあります。お腹も動きにくかったりはしそうだし慣れるまでには時間がかかりそうですね!痛みは少ないかもしれないけど…リードとかの不安や他の不安も多いんじゃないですかね。
私はまだ後悔してるけど、ブログやインスタでみんなにいろんな意味で生きる希望をもらってます!もらいました。

かなり前向きになれました。

昨日、旦那さんにも手術前より(倒れる前より)活き活きしてる!朝も早起きできてることに驚かれました!笑

数年前は半日以上寝たきりとかもありました!病んでました!笑

いろんな事を書いてしまって旦那さんには怒られそうですが…きっと許してくれます!笑

ブログ書いてることは知らないとおもうけど、知られても構いません


あきさんが私のブログで勇気をもらえた!
本当ですか…。

少しでもお役に立てたこと本当に良かったです。コメント読んで涙して、驚いて!!!


いろんな感情が溢れてきますね!

返信が長くなりそうなのでまた書きますね。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »