無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

こんばんはぁ


コメントありがとうございます。


ICD、S-ICD植え込みを控えてる方はすごく不安なことばかりだと思います。私もS-ICDを植込みする日まで、不安でいっぱいでした。私の場合不安が増えちゃったけど、旦那さん、お姉ちゃん、幼なじみ、友達に隠さず全て吐き出し、みんなにものすごく支えてもらいました。LINEのタイムラインで自分の友達に助けてほしいと甘えました。それだけ、不安でいっぱいで夜も眠れませんでした。


インスタや大切なお友達、いろんな方の応援や励まし、いろんな形での心強い支えがあったお陰で今も自分の気持ちに素直にいられるんだと思います。

この場を借りて…


みんなに感謝しています。


本当にありがとう。


不安の中、私のブログを読んでくれ、コメントをしてもらえたこと嬉しく思います。


相変わらず涙もろいのでコメント読んでは涙して、みんなの苦しみも少しは分かるつもりでいるので、私にできる事があればなんでもしたいと思います。


愛知県での手術、私が手術したときは2カ所でしかできなかったけど、今は増えてるかもしれませんね。

私が岐阜で入院中もICD植え込みをしたとしても局所麻酔でやると聞かされていました。S-ICD植込みも何回聞いても局所麻酔。

始めから全身麻酔でやるという話はありませんでした。


もともと痛みに弱い事は自分でわかっていたので、全身麻酔でやってほしい事は何回か聞きました。基本は局所麻酔…岐阜でも言われていたので、局所麻酔は不安だらけでした。


低血圧症の事例がなければ私は痛みを感じる事無く手術できたのか?

それも、今となって何を言ってもどうしょうもない事だけど、どんな事例があったとしてもあんな手術はおかしいです。


麻酔を使いたい量使えなかったから…って言われて誰が納得できますか?

相談窓口へ行ったことで、主治医、担当医師は話を聞いてくれるようになりましたが、自分の立場が大事なんだと思いました。

私は術前、転院してから半年間は遠くても愛知県へフォローアップ検診は行くつもりでいました。


術後、主治医、担当医師、看護師さん…みんなが私に1ヶ月検診へ来てほしい事をかなりしつこく言われ、二度と来たくないことを伝えているのに。主治医は医師として心残りみたいな事を最後まで言っていましたが、何を言われようが術中、術後の対応…

信頼は何一つありませんでした。

私が退院まで頑張れたのは少しでも寄り添ってくれる看護師さん、相談窓口の方、助手の方、ペインクリニックの教授が私の気持ちを聞いてくれたからです。

術後は私にとっては全てが苦痛、すぐにでも岐阜にかえしてほしい気持ちでいっぱいでした。

本当に後悔しかなかったです。

自分で選択したS-ICDなので、これから先、一生を共に過ごします。


今も痛みと向き合い、必死に生きようと思えるのは、大切な家族、大切な友達や仲間がいるからです。


正直、二度と手術なんてしたくはありません。


それでも、私はみんなと元気に、ただ笑って普通の生活がしたい。

助けてもらえた命を大切に、前を向いて生きたい。


ただそれだけです。


大切な人が、支えてくれるので頑張ろう!痛みになんて負けない!


いっぱい泣くこともあるけど、我慢なんてしない。


何事も全力!笑


ちょっと?かなり内容がごちゃごちゃになっちゃってるけど、


生きるって大変!


大変だけど、それでも私はS-ICD植込みしたことで、新しい出会い。


ブログやインスタで素敵な出会いがありました。


素直に気持ちを書いてきて良かった。と思っています。

こんな経験したくはなかったけど、経験したからこそ、今まで以上に一生懸命生きようと思えてます。


私は、我慢しないで、今はみんなに甘えます。


働くのも好きだし、動きまわりたい気持ちでいっぱいだけど、今は気持ちとは裏腹に全然うごけない!


今は人生の休憩時間!笑


お母さんも書いてたしね


あっ!またごちゃごちゃになってきた!笑


興奮しちゃって!


S-ICDの利点はリードの断線のしんぱいが少ないって事だけです。私は。


リードが入ってるのもわかるし、横を向いて寝てみようと試してみてもリードが苦しく感じます。リードを感じるのは体型の問題もあるかと思いますが、異物が入ってる感はんぱないです。

心から命を守るお守りと思えるようになるにはまだまだです。

植込みしてみないと本当に分からないんだと思いました。

痛みに対する体質、体型…

S-ICDは日本人向けではないと私は思います。確かにリスクは少ないかもしれないけど…


なんか難しいな~いろいろと。

麻酔の事を書くつもりだったのに、なんかごちゃごちゃになっちゃったから…


起きて、子供たちが登校してからゆっくり書こうと思います。


ナイター終わってからいろいろ調べてたんだけど、ちんぷんかんぷん!笑

じんさん

じんさんもお子様がいるんですね。私もブログのコメで言われたように、子供や家族、大切な人たちにとって、じんさんの存在は大きいかと思います。居てくれるだけで全然ちがいます。これから先、何が起こるか分からない以上、植込みを決意されたとおもいます。突然死と聞かされたら不安になりますよね。私は心肺停止してから助けてもらえた命なので、もしまた同じ事になったら、後遺症が残ったら…と考えると、みんなに安心してもらいたい、これ以上心配かけたくないって気持ちからS-ICD植込みを決めました。

自分のためより、支えてくれる人たちがもっと辛い思いをするのは困る…。


植え込みしないって選択する方も中にはいると思いますが…なにも保障はありません。


どう生きるかは最終的には自分が決めなくちゃいけない…。


AEDを持ち歩くわけにもいきませんよね。

いろんな事を考えました。

眠くなってきて考えがよくわからなくなってきたので…また。

愛知県、近いので術前にお会いして話せるといいのになぁー。とか思うけど、愛知県まで行く気力が今はない…でも、私が倒れて手術までの不安な気持ちと一緒、すごく辛さがわかるので、出来ることなら会いに行って直接いろんなお話ができたら…


少しでも勇気に繋がるのなら…大冒険もありだと思ってます。


来週…手術なんですよね。

直接会って伝えれる事、いろいろあると思うけど…


何か良い方法はないかなー。


ここに病院名や詳しい事はお互いに書けないし、インスタを登録してもらえたら、詳しい事、私がお伝え出来ることは全て書きます。


全身麻酔で手術をすれば不安が減るとは限りません。

人それぞれ気持ちの強さも違います。

術中の痛みはないかもしれないけど、医師や看護師さんには分からない、植込みした人それぞれのいろんな気持ちがあるかと思います。


インスタは無理にとは言いません。


ここでいいと思えば、ここでかける範囲でお答えしますね

おやすみなさーぃ。内容がごちゃごちゃでごめんなさい。

こんばんはぁ


めっちゃ眠いっ!


朝から旦那さんを振り回し…いろんな所へでかけてきたよ!


午前中は釣具屋巡りしてたから旦那さんに付き添い、自分が見たい物見てた


朝、飛行機雲が少し見えたけど晴れてくるかなぁ~って思ったら1日くもり!

1480499174954.jpg


寒かった-!
1480499175304.jpg


カメラどれがいいか分からず、とりあえずパンフ山盛りw


じっくり決めよう

いろんな方がコメントしてくれるので、私もまだまだ頑張らなきゃって思いました!


ありがとうございます

ちょっくら2時間、息子のナイター体育館に行ってきます。

夜、眠気に勝てたら…


麻酔の量について書こうかとおもいます。


今日も朝から痛みが強かったりで、トラマールすでに2つ飲んでるから…


痛いけど我慢してるー


痛みがあっても、子供たち、旦那さんがいつも助けてくれるから


ナマケモノでも許されますw


ありがとまと~


行ってきまーす

チョコ

こんにちはぁ


今月はWi-Fiの接続切れてたりで容量オーバーw


外ではインスタ繋がらなよぉ~笑

ローソンの生チョコまん気になってたから食べてみたよ

1480474703807.jpg


感想は…

チョコ好きには…


また買うことはないかな


不味くはないけど美味しくもなかった

ミニプの安納芋ソフトがいいね

安定のうまさ


コメントありがとうございますそう言って頂けてホッとしました。


新しくアカウント作ったのはmana2880tomatoで検索してみてください


私の顔になってます!笑

気軽にDMでもなんでもいれてください!

夕方まで帰宅しないと思うので、返信は遅くなるかと思います

(^^)

おはよう

あーっ!めっちゃさむっ岐阜県は今日もめちゃくちゃ寒いです!

私はね~笑

今日は旦那さんお休み

仲良く釣り具、カメラ見にいってくるよ~

じんさん

おはようございます

コメントありがとうございます。病院が愛知県とのこと…4例目ってのが引っ掛かりますが、私が6月に愛知県に転院したときにS-ICD植込み手術が実施できる病院は2カ所でした。

私は6例目と聞いてたけど、4例目。

もう1つの病院が5例目が終わってたみたいです。(6月時点)

5ヶ月経ち、他の病院でも実施できるようになってる???とは私は思えません。愛知県では2カ所なはずです。


説明はS-ICD移植術になっていましたか?
ブログにも書きましたが、私が説明をうけたときはICD移植術の説明書、承諾書でした。

岐阜でもまだ2カ所くらいなはずです。


増えてるかもしれませんが、ボストン・サイエンティフィック社のS-ICD植込みできる病院が書かれてるサイトを見たことありますか?

愛知県、岐阜県…東海地方で植込みできるはずなのに、私がブログを書いてるからでしょうか、サイトには東海地方の病院の名前はのってません。

おかしいですよね!?

不安を減らすため!?


何がしたいんだろうって思います。


私は、本当に術後は後悔しかありませんでした。今でも納得できないことだらけですが、感謝だけはしています。正直言えば、今でも植込みしなきゃ良かった…。とか思っちゃう時もありますが、後ろは振り向かない!ちゃんと向きあうことが私にできること!


病院とはもう関わりたくない、関わらなければ少しでもいやな気持ちは減らせます。先生方の顔も二度と見たくないです。思い出すだけでまだまだ辛いです。


私は衝撃的だった。と担当医師に言われましたが…それだけ稀な体質?疼痛管理が不十分だったとしかおもえません。

麻酔を全身麻酔に切り替える事はできなかったのか?まだまだいろいろ考えちゃいます。

ここで病院名をだしても何の問題もないとは思うんですが…もう書いてるし。

インスタはやってみえますか?病院名、担当医師の名前も教えますよ。本当に私には苦痛な手術、辛い入院生活でした。術後の疼痛管理だけでもしっかりしてもらえてたら、もっと痛みや気持ち的な部分で全然違ったと思ってます。

ハッキリ書かせてもらいますが、言い訳ばかりの主治医、担当医師でした。二度と顔を見たくありません。かなり失礼な事を書いてるとは思いますが、本心です。

看護師さんも…良いとは思えません。


今、お世話になっている岐阜の病院は大きくても先生方、看護師さん、病院関係者全ての方が患者目線で入院中も不安は少なかったです。いそがしいのに変わりはないのに、丁寧に話を聞いてくれたり、少しでも皮膚に異常があるだけで気づいてくれます。それだけでも患者にとっては嬉しい事だし、安心してお任せできます。


ブログにも書きましたが、素敵な先生、看護師さんも中にはみえます。

それでも、あの痛みを経験したと言う事実は簡単には消えません。

じんさんや他の植込みを控えてる方に不安になるような事もいっぱい書いてると思いますが、本当に医師としっかり話し合って、納得したうえでS-ICD植込みをしてくださいね。


女性は男性よりもかなり悩みが増えるかと思います。私は女性で初めての患者になったので(私が入院した病院では)先生方、看護師さんも下着のことまでは気にしてなかったと言われました。


とにかく、こんな病院あるんだなー!って感じです。


病院が違うことを祈ると共に、無事に手術が終わることを岐阜から祈っています。


長々と書いちゃいましたが、本当に後悔だけはないように…。って気持ちからです。


何か気になることがあれば、ここでも、インスタでもコメ下さい。前のアカウントには入れないので、新しい方に。今は非公開にしちゃってるので、解除しときます。


眠れていますか?今は不安やいろんな気持ちがあるかと思いますが、無事に手術がおわりますように。

不調

こんばんはぁ

今日は岐阜県めちゃくちゃ寒かった風が強くて冷たいよ


朝からやる気はこれっぽっちもないんだけど窓全開にして、寒いけど掃除機かけたり洗濯3回まわして布団干したりはしたよ~

洗濯物溜まるともっとやる気なくなっちゃうもんね!笑

今週はかなり痛みが強いです

生理中、痛みも悪化してていろんなストレスが溜まってるみたいです…


吐き気、口内炎、蕁麻疹…肌トラブルも増えてきちゃって

しかもリードの傷、薬を塗って服が触れないようにと思って絆創膏はったらアウト!!!


一発でかぶれちゃったー


なんでこんなに弱いの!
かなり悲しい…。


ストレスって怖いなぁー。いろんな事を悪化させちゃう。

こんなにも不調だとうまく発散ができなーぃ。

トホホ~

薬、最近は毎日トラマールを3回飲んでます!


飲んでも痛いよ~

痛いよ~。

痛いの痛いの飛んでけ~

痛みがあると本当やる気なくなっちゃう。

日付変わっちゃったけど、火曜日(29日)はなんにもしてません。

朝からいい天気だったから空眺めてた!

1480437477039.jpg

羊毛フェルトの続きをやろうと好きな物で囲んでみたけど…
1480437477447.jpg


全くやる気でず…おいももなか半分食べて…

全て片付けた!笑

食欲も特になくて…たぶん月曜日食べ過ぎたのもあるけどw


胃腸を休ませてあげよう!笑

夕飯も簡単に…買っちゃったよ~

月曜日、友達が柿を届けにきてくれた

1480437477957.jpg


岐阜の富有柿めっちゃ美味しいよ

ビタミンたっぷり風邪予防に食べてね~


今年は柿買ってないなぁ

幼なじみにおすそ分けしてもらえたり…

めっちゃ嬉しい


いつも気にかけてくれる優しい友達、幼なじみに感謝です


大好きな幼なじみに月曜日は食べ放題ランチに連れてってもらったんだけど、自然派食材のお店で、めっちゃ美味しかった研修中の店員さんが一生懸命で可愛かった


普通のランチの倍のお値段

かなり贅沢なランチだったけど

いろんなストレス溜まってたから自分へのご褒美


幼なじみと美味しいランチ食べて喋りまくって

服も買いにいったり


楽しい時間はあっという間
いっぱい笑った~

夜は息子のナイター。

体育館、寒すぎて不調が悪化…

帰宅後力尽きました………。

今日もナイターあるから毛布持って行こうと思います。

皮膚科のことは様子を見てまた書きます。

ケロイドはすぐにはどうにもならないと思うけど、話を聞いてもらえただけでもスッキリ!不安を1つずつ取り除くって大事やね


先生が患者の気持ちに寄り添ってくれる(話を聞いてくれる)ってすごく安心できる。

優しい先生(男性)で良かった~


病院、行く前から拒否反応…。かなり疲れます。


皮膚科に行くだけでも、
どんな先生だろう…
ちゃんと伝わるかな…
話を聞いてもらえるかな…って。

いらない心配まで増えちゃって。

病院は旦那さんがいつも付き添ってくれるので心強いです。

皮膚科へは娘も一緒に行ったから今回は旦那さんは送り迎えだけ。車で待っててくれました。


娘が一緒だったのも心強い!

次はいつもお世話になってる病院へ12月に行きます。循環器内科、口腔外科、麻酔科、S-ICDフォローアップ検診と朝から午後まで予約はいってて…1日病院かぁ~

体力つけとこ!笑

ブログ更新するつもりなかったんだけど、コメントが嬉しかったので


コメントありがとうございます
かなりやせ型との事、いろんな心配があるかと思いますが、先生方としっかり話し合いをして不安を減らしてくださいね。無事に手術が終わることを岐阜から祈ってます。術前に聞きたいことはしっかり聞いてくださいね。後悔しないように…納得してから手術してほしいです。

術後の痛みだけは絶対に我慢しないでくださいね。


S-ICDは5ヶ月たった今もなかなか慣れません。

私の場合は術中の疼痛管理、術後の疼痛管理が不十分だったことから慢性の痛みになっているので今も辛い日が多いけど、ブログを書いて気持ちはスッキリしています!今も納得出来ないことが多すぎて…

そのうち爆発しちゃいそうですが!笑

これからも自分の気持ちには素直に、思うことを書き続けようと思ってます。なんで!こんなにも辛い思いをしなきゃいけないんだろう!なんで!なんで!!!ばかりです。


ブログを書いて、共感してもらえたり、心強いコメントに救われています。

S-ICDは本当に重いです。リードの断線や感染などの心配がないので日常生活の制限は減るかと思います。これから先の医療の進歩を祈るばかりです。

最新の医療を受けれたから感謝しなきゃ!って思ってはいますが…


正直な気持ち、辛い気持ちの方がまだ多くて、みんなに助けてもらえてるので気持ちを保てています。

私のブログで不快な気持ちにさせていることがあればすみません。写真も載せるかかなり悩んではいるんですが、実際に入れた人にしか分からない辛さがあります。少しでも参考になればと思っているのでこれからも載せるとおもいます。


下着はユニクロのワイヤレスがかなりおすすめです。S-ICDがしっかり固定されてもアンダーバストにS-ICDがくると思うので、下着は優しく包んでくれ、安定感ある方が日常生活も少しは快適に過ごせるかとおもいます。いろんなメーカーの下着もあるかと思いますが、高かったり…

ユニクロはお財布にも優しいし、付け心地もいいですよ~。

人生、何が起こるかわかりませんよね。

一度きりの人生
うまく向き合っていきましょうね!

1人じゃないです!

私でよければ、いつでもコメの返信はするので、なんでも聞いてくださいね…分かる範囲で返信させてもらいます。いつでも覗きにきてくださいね。ココログは返信の仕方わからないので、ブログに返信ですみません。

あきさん、いつもありがとうございます


またゆっくり書きますね。

2016年11月25日 (金)

自分と向き合う

こんばんは

今も痛みがあって薬を飲みました…。
朝から痛み、違和感…
いろんなことにイライラしちゃうので、こんな時は集中して何かをやるのが一番


私の癒しの1つ

絵本の『くまのがっこう』

ジャッキーが好きで手帳もジャッキーです
今日はウッドバーニングでジャッキーを焼いた

鉛筆で木に直接下描き

1480087990268.jpg

半田ごてで焼いてから色鉛筆で色づけしてみたよ~
1480087990740.jpg

かなり集中して焼いてるから時間が経つのもあっという間!お昼も過ぎてた

今日作ったウッドバーニングは大切な幼なじみへ渡すために作ったんだぁ。いつもありがとうの気持ちを込めて。

幼なじみもジャッキー、ルルロロがすき

お昼ご飯はやる気もないから5分料理
1480087991063.jpg

朝から痛みがあるとやる気スイッチ入りませんw

ないんだけど

炊き込みご飯でライスピザ


夕飯
1480087991447.jpg

豚キムチ豚ヒレ肉でヘルシー☆豆腐とお麩のお味噌汁にトトロ昆布入れて食べたよ☆キムチ納豆も

夕飯も簡単メニュー


今日は良いこともあったんだ~

久しぶりに虹が見れた短い虹だったけど東の空に癒された~


朝から昼頃まではいい天気で、洗濯も5回まわしたw毛布も洗ったり~気持ちが落ち着かない時はひたすら何かやる!

昼寝は2日間してないよ!笑


朝、お母さんが書き残したたくさんのメモを読み返してて

気持ちを入れ替えれるから☆


お母さんのメモの一部


☆共感とは、人、相手の感情や主張を読み取って相手の心を感じること

☆人生 楽あり苦あり 
ストレスがあるのも生きている証拠

☆みんな幸せになってほしいです。
結婚も苦難あって2人で助け合って、支え合って家庭を築いていって下さい

☆細かいことを気にせずに
広い視野をもってアクティブにいく

☆行動する前から諦めない


☆心も体もずっと調子がいい人はいないし
ずっと悪い人もいない
幸せにも波がある
だからなんとかなるんだよ

☆辛いときは人生の休憩時間
ゆっくり休もう
泣きたかったらなく
泣くのはエネルギーを使うから疲れるけど爽やかになる

☆『愛』と『感謝』を胸に抱き
その気持ちを行動に移す
感謝を感じるだけでなく

お母さんが書き残したメモには、お母さんも苦しみ、もがきながらお父さん(主人)の死、妹(娘)の死と向き合い、自分と必死に向き合う言葉がいっぱい書かれています。


お母さんによく言われたのは

『忍耐』『努力』

『なんとかなるさ』笑

いつも励まし合って、支え合って生きてきた


弱音だって言い合えた…

お母さんの存在って、元気でもそうじゃなくても居てくれるだけで偉大だよね。


離れていても変わらない愛を感じることができる。


私は幸せだなぁ~って思います。

今日は朝からいっぱい泣いてスッキリしました。

泣きたいときはなく!


溜め込まないこと。


これから先、どんな事があっても絶対に逃げたりなんてしない!


後悔ない人生を送ります。


いつもそばで支えてくれる旦那さん、子供たち、わがままな私をいつも温かく見守ってくれてありがとう


傷が7センチだからS-ICDはもう少し大きいね…

1480087991928.jpg

8センチくらいはあるよね。

なんだか迫力ある風に撮れちゃったけど

肉がないから目立ちます。


腰周りに皮下脂肪はあるんだけどな~。


温めながら寝ようと思います。

皮膚科のことはまたゆっくり。


写真は全てスマホで撮ってます。カメラは壊れたままなので…撮りたいのに!カメラ持たせたら…ひたすら撮ってるかもw

近いうちに一眼レフ買うつもりしてます!


楽しみは多い方がいいですよね~

子供たち、大好きな星空を撮りたいです!家族写真もいっぱい残していきたいな

朝晩冷えるね。体調管理気をつけて☆暖かくして休もうね~☆


おやすみ~☆1日おつかれさま

2016年11月24日 (木)

痛み、違和感、皮膚科へ

こんばんは


今日は朝から痛み、違和感が強く1日のんびり過ごした。ゆたぽんで温めたり。

トラマールも飲みました…。


最近続いてた頭痛は楽になってきたので良かった。


S-ICDを植込みし感じること。

女性の悩み、生理前に胸が張る。ICD植え込みしてる方も感じたことがある人はいると思います。たぶん。
S-ICDは脇の下に入ってるんだけど、ただでさえ違和感が強いのに…生理前に胸が張って皮膚が引っ張られる感が増え、違和感がいつもより強いです…。今かなり苦しいです。下着を着けていてもめっちゃ気になります。

下着を着けて胸を寄せることはもうできません!笑

あーかなし!笑

リードは心臓に入ってはいないから…

いろいろ悩みが尽きません。


まっ!なんとかなるさ~乗り越えるしかないんだから!


ちょっとした私の悩みでした。


痛みも落ち着いてるときに比べると、生理前になり痛みも違和感も強くなってるのかな。

今日は特になにもしてないんだけど疲れた。


夕方、旦那さんか帰ってきてから皮膚科へ連れてってくれました。

気になっていたリードの傷の上部分。このままにしとくと服や刺激でもっとケロイド、皮膚が硬くなるみたいで…塗り薬を二種類処方してもらいました。


明日、続き書きます…もう眠い…


おやすみなさい。


今日のお昼ご飯

1479998642381.jpg


夕日
1479998643006.jpg


昨日は紅葉見てきました。
1479998643550.jpg

1479998644099.jpg

2016年11月21日 (月)

今年も残り少し

おはよ~っ

岐阜県はどんより曇り空で気分が重い…
朝から優しさに涙
ありがとうございます


最近、姿勢が悪くなってる事にまたまた気づいた。リードがきになるからかなぁ


ちょっとだけ気分変えて満開の金魚草
1479688829641.jpg

金魚草好きなんだぁお花は癒されるよね

1479688830191.jpg
少し前に撮った写真
私が育ててるお花の一部

朝起きて、外に出て深呼吸してお花のお世話が日課かなぁ


仕事に出かける働くママさんたちをを見ていると、いつも切なくなるんだけど、私も来年は少しでもいいから働くぞーって楽しみに思ってるから今は私のペースでやれる事をやればいいんだよ。自分に語りかけてる心の中で。


今までも画像をいつくか載せてきたけど、私はこのブログを見てくれてる方の事を信じているので。こらからも載せます。


隠さずに生きると決めているので。

今回の入院や手術で全ての医師、看護師さんを信用するってことはまだできないけど、それでも信じていかなきゃ何も始まらないよね。

今朝撮った今の状態です。

笑わないでね…

1479688830660.jpg

定規を貼って撮ってみた!

まだまだ、慣れるまでには月日がかかりそうです。重いな~

重いな~。


痛みがあるととにかく疲れます。

寝っ転がってゆたぱんで温める事もありますが、夜はホッと眠りにつきたいのに…安眠できないって本当ストレスだね。


うつ伏せもリードが気になるのでできません。
術後からしてません。

下の傷はキレイではないけどなんとか大丈夫です。
1479688831050.jpg


毎日、精神状態を保ててるのは、家族の支え、ブログやインスタのお陰です。

本当にありがとうございます。


今、今年1年を振り返りながら残り少しの2016年をどう過ごすか


まだまだ怠け者の私だけど、落ち着かない日も多く何かやってないと…って気持ちになるからじっとしてらんない。


右手首の捻挫もだいぶ痛みはひいてきたけど、布巾を絞ったり右手首は動かせない…。手首をなるべく動かさない!技も身につけつつw

料理や家事をこなしています。


最近作った料理です。

1479688831396.jpg

1479688831823.jpg

上の2つは夕ご飯。シンプルだけど体に優しい料理。免疫力を高めてくれる食材を選んでます。


子供達、旦那さん、私も最近は風邪をひかずに元気に過ごせてます


旦那さんはかなりの便秘症だけど改善気味

豆乳やヨーグルトもよく飲んだり食べたりしてるよ。


納豆や大豆製品はなるべく毎日食べる


この日はやる気もでず…野菜たっぷりの豚汁を土鍋で大量に作ってみたり
1479688832319.jpg

旬のレンコン、里芋をいっぱい買ってたから大量に入れてた


食べれるって幸せやね~


日々のちっちゃな幸せも私にとっては嬉しいことです。

よしっ!洗濯干しちゃお~


また気が向いたら書きまーす


読んでくれてありがとう


胃腸炎やインフルが流行ってきてるね。皆さん気をつけてお過ごし下さい

ぷっくり

こんばんはぁ


お久しぶりです


なんだか眠れないのでブログ書くことに

最近、リードの切りこみ部分(上の傷)が痛みます。変な違和感がある…リードでてこないよね?なんて少し不安になったり…皮下と骨の間が狭いから?

服が触れてても違和感強くなったり…
めっちゃ気になる!病院…こんなことで行きたくないし…旦那さんに心配かけなくないしなぁ。平日休みがしばらくないし。

なんだかぷっくらしてきちゃった…


1479656604784.jpg


やっぱ体質なのかな
下の傷はちょっと変だけどぷっくりはしてない!

横の傷は変わらず…。

最近、楽しみが増えたから痛みを紛らわせてるんだけど、夕方痛みが強くてウッ


心の中で(痛いよぉー!ばかやろう!)大きい声で叫びたくなった…。ふぅ。


痛くない!痛くない!

トラマールをすぐ飲んだ。

ハァー。5ヶ月経っても痛みがあるのはやっぱ疲れる。

みんなのお陰で元気はある


先週はお姉ちゃんが来てくれた。久しぶりにみんなで実家へ泊まりいっぱい話した。

術後初の温泉にも行けたよ。


温泉に行けたことがものすごく嬉しかった。

正直、S-ICDは目立つしどうしようかなぁーって気持ちもあったけど、お姉ちゃんと一緒だとすごく心強かったし、何よりめっちゃくちゃ気持ちよかった~


開放感。

行って良かった(^^)

書いてたら眠くなってきた…


日曜日の夕ご飯
1479657670133.jpg


ツバスの半身が安くて

少しバラ風に


脂乗ってて美味しかった

生しらすも珍しく売っててたまにはプチ贅沢


おやすみ~。


起きたらまた書きます

2016年11月11日 (金)

元気に生きるために大切なこと

最近作った料理です


1478790829466.jpg

1478790829944.jpg

1478790830438.jpg

1478790830898.jpg

1478790831377.jpg

1478790831773.jpg

元気に生きるために一番必要なこと!

やっぱ食事だよね。


規則正しい生活をして、しっかり食べる!

ストレスもなるべく溜めない生活を意識していこうと思います。

2016年11月10日 (木)

大切な食事

こんばんはぁ岐阜県は朝から寒かった~

ストーブは暖かいね(♡˙︶˙♡)幸せ

今日の夕飯
1478786935644.jpg

カボチャサラダ、冬瓜の煮物、小松菜和え、レンコンのきんぴら、鮭のアラ


今日も免疫力アップ、風邪予防メニュー
1478786936325.jpg

今日作ったメニューは簡単だけど、食物繊維たっぷり、美容効果、ホルモン調整、カボチャはレンジで5分弱加熱して塩コショウ、オリーブオイル、マヨネーズ少しで和えただけ~

こんなに簡単なのに、油といっしょにとることでカロテン、ビタミン類の吸収をよくしてくれるからいいんだよ~

お仕事が忙しいママさん、パパさんアレンジして作ってみてね~。私はツナ加えるのが好き、夏はキュウリが安いからキュウリスライスして加えたりしても美味しいよ~。ナッツとか入れてもいいんじゃないかな?

入れたことはないけど!笑


久しぶりの小松菜は美味しかった~
少し前安くなってて買ったんだぁ
今週の月曜日に右手首を捻挫…


張り切って掃除してたらこんなことに
みんなに叱られ反省チュウ
1478786936652.jpg
おとなしくしてるのが難しいよぉ。写真はスノーで盛ってもらってるよw

いつもありがたや~笑
久しぶりにちゃんとお化粧はしてます。いちお!

みんな叱ってくれてありがとうみんなの優しさに甘えてばっかでごめんね今日も旦那さん朝番で5時前には起きて朝ごはん作ったりはできるんだけど、固い野菜とか切れなくて(╯•ω•╰)


帰りが早い旦那さんに今日もカボチャ切ってもらったり…手伝ってくれたよ。

昨日の夕ご飯の写真、レシピはインスタに私流に書いてみたから覗いてみてね

インスタは新しいアカウントになってるので、mana2880tomatoで検索するか、イカシリーズで検索してみてね~


インスタは毎日アップしてるよ

暇人なのでw
右手首を動かさなければスマホは持てる

手が痛かったり…神経からくる痛みに加えていろい疲れるけど…元気

食べるのが大好きだから絶対に我慢はしない


術後食べれなかった事はいまだ悔やまれるなぁ…笑


それくらい辛い手術やったってこと!めっちゃ分かりにくいけど


そうだ!

やっぱり…


私が入院、手術した病院でこれからS-ICD植込みする方が少しでも後悔がないように…

私はしばらく鶴舞には行きません!周辺にもしばらくは行きません。行けない。行きたくない。


病院には二度と行くことはないと思います。


毎日痛みがある中でこんなにも元気に過ごせるようになったのは、いつも書いてるけど、ブログを書いたこと、共感してくれる人、いつもいつも弱音を聞いてくれ励まし支えてくれる大切な人がいるからです。いつもありがとう


ブログを書いたことは一番、希望をもらえました。


一緒に向き合える仲間がいることは本当に心強いです。


まだまだ不便な生活の中で、みんなのアドバイスや体験を聞かせてもらえてすごく助かってます


ありがとうございます。


いろいろ書きたいことあるけど、ブログは長くなるので今日はこの辺で


あきさん
こんばんはぁ1日お疲れさまです。洗濯に家事、こなせてますか?頑張りすぎずに自分のペースでぼちぼちやってくださいね。私も仕事したら崩壊しますw だからやれる範囲で♪

今年、もう1回だけ釣りに行けたらいいなぁって思ってます。釣り納めしときたいもう寒いので…たぶん行かないとは思うけど

私、下半身に肉がつきやすいみたいで…腰周りは皮下脂肪だし!笑 S-ICD植込み部分、骨まで1センチもないです。前に1センチくらいって書いてたんですけど、すぐ骨!!!

旦那さんと話してて…
手首捻挫が加わってかなり落ち込みましたが、今日はトラマール2つ。午後は温めながら昼寝しすぎちゃったので痛みは大丈夫♪昼寝しててかS-ICDが苦しくて目が覚めたんですけど、自分でもいろいろ探して対策考えてみますね。同じ夢見るときありますよね…ビクッとする夢は心臓に悪いですよね。
ぐっすり、ゆっくり眠れるといいですね☆お互いに。おやすみなさい。


ノリさん

こんばんはぁ。1日お疲れさまでした
まなネズミ暇人なので!笑
書き出したら止まらないけど、止めたらやめたで気にならない!笑
ハッキリした性格です

ブログはこれからは気ままに書くくらいココログは返信の仕方もわかんないし使いにくいので。めっちゃ今更なんですけど

ノリさんは最近調子どうですか眠れてますか仕事、役員もやってたら大変なの分かります
めっちゃ疲れますよね!私も子供会役員やってた時ピークに疲れてました楽しみもすごくあったけど、今の状態ではできなかったかもしれません。だから、ノリさんは奥さまにうまく甘えて感謝の気持ちだけは伝えてあげてくださいね


余裕があるときだけでも手伝ってもらえたら本当に嬉しいんですよ喧嘩も減りますよ~旦那さん、すごく厳しいので、いちいちちょっとうるさくて!カチンときたので大嫌い!!!って叫んでしまいました!少しだけ反省しましたよ~

喧嘩はしないけど口うるさいので、カチンときてしまった。難しいですね。

旦那さんが謝ってくれましたよ~。嫌なこと言われたのは私なのでw

お互いにすぐ反省!笑

明日はポッキーの日、娘ちゃん奥さまととポッキーでも食べて仲良く過ごしてくださいね~

私もポッキー買いにお散歩します!笑

おやすみなさーぃ。


川崎さん

こんばんはぁ。川崎さんは傷が斜め横なんですね。いろいろあるんですね…

塗り薬の事、皮膚科にはなかなか行けなくて、手首捻挫したとき、今週の火曜日に整形外科の先生に聞いてみたんです、自分で病院に来れないので、この薬だせますか?って。手術の事や傷も見せて…事情も話したんですけど、すごく怖い先生で…

お薬出してもらうこともできず、鼻で笑われて終わりました。

来月、フォローアップ検診の時に診察とペインクリニックもあるので聞いてみます。

急に寒くなり神経からくる痛みも強かったりでたまにウッ!ってなりますが、ゆたぽんで温めながらすごしてます(^^)ありがとうございますっ。

おやすみなさい

2016年11月 2日 (水)

久しぶりの海

こんにちはぁ~(*˙︶˙*)ノ


日なたぼっこちゅう


岐阜県は午前中は雲が多かったけど今はポカポカ秋晴れだよ。

風は少し冷たいけど良い気持ち


朝撮ったバラ

1478063683587.jpg


良い香りだよ~(*´﹀`*)ホッとする香り


デイジーの上ふわふわしてて寝心地最高

1478063684031.jpg

入院中に友達からお見舞いでもらったお菓子に植木鉢ついてて、ガーベラ入れたかったんだけど今はシクラメン

1478063684986.jpg


小っさいピンクのシクラメンが可愛い


去年から育ててたシクラメンか今年の秋から葉っぱをだして良い感じに育ってる

1478063684557.jpg

よく眠れるわぁ~w

今日も朝からのんびり

1478063685513.jpg


羊毛あおりん作ってるよ


昨日は1日何もしない日!

今年はもうエギング行かないって思ってたけど、旦那さんが行こうって誘ってくれた


日曜日の夜から福井県へエギングしに行ってきました


今回は2人とも釣ることはできなかったけど
1478063681620.jpg

すごく楽しい釣行になった。

安全第一で漁港などまわってイカ調査w

長距離の移動、長時間立ってるのは正直しんどいんだけど楽しさの方が大きくて

仕事で疲れてるのにそのまま福井まで連れてってくれた旦那さんにすごく感謝です。

最近は一人で出歩くことがないから…

すごーくリフレッシュできた

春のエギングに向けての磯や漁港の下見もしたんだぁ
1478063682141.jpg


羊毛あおりんの隠れ家みっけ


この日は痛みもあったけど薬を忘れずに持って、障害者手帳などもすべて持っての釣行


痛み止めを3回飲んじゃったけど

行って良かったヾ(´︶`*)ノ♬


昨日は1日何もしなかったから痛みは我慢できるくらいで、ゆたぽんで温めたりしながらずっと横になってたから1日薬を飲まなかったよ。

退院してから薬を1回も飲まなかったのは初めてかも


今日は痛みがあるから飲んだけど


しっかり向き合えてる

もうすぐ冬…脂肪を蓄えないとw
1478063682561.jpg

ちょっと太りました


気にしない気にしない


食べたい物食べて我慢しない!ストレス溜めない。

1478063682887.jpg

下着を着けるとお肉がむちむちしてるー笑

1478063685961.jpg


ぷよぷよ~


手術してから4ヶ月が経ち

S-ICDが皮下でしっかり固定されてる感じ。

久しぶりに写真を撮った気がするんだけど、S-ICDはやっぱり大きい。


命を守るお守りだけど…

私には重い!!!


まだまだ寝苦しい日も続いてる…

横を向いては寝れない。右を向くとS-ICDがぐりぐり重い…

左には向けない。私は。他の方は寝れてるかもしれないけど…私は左には向けない。

リードの上の切り込み部分の少し上にリードが入ってるのが分かるんだけど、最近なんか違和感…痛くなったりもするんだぁ。

疲れてるとぐっすり眠れることもあるんだけど、いつもうなされて夜中に何回も目が覚める…。


たっぷり昼寝してるから体調的にはしんどくはないけど、今の状態で仕事はできないなぁ。


みんなすごい!

生きるために仕事も必要。

世の中そんなに甘くはない


私も来年は自分がやりたい仕事をやる


旦那さんや子供たちの協力があってのことだけど、今もゴミ捨て、お風呂洗い、食器拭き…いろんな家事を手が空いてる人が手伝ってくれる。


少しの家事でも手伝ってもらえるって気持が楽になるよ。


すごく助かってます。


共働きの夫婦が多い中、ちゃんと夫婦で助け合えてますか?奥さまがやって当たり前って思ってる人はいないかな…


男性の仕事はもちろんすごく大変で疲れもすごいし家計を支えるために頑張ってくれてるのは感謝しなきゃいけないんだけど、仕事をしてるからって女性に家事、育児…任せきりにしてませんか?

家計を助けるためにパートで働いてる女性も多いと思うけど、パートでも家事、育児をやってたら自分が休める時間って本当にないくらい!

気持ちに余裕があるのとないのでは

全然違う。

私も今まで必死で働いて、家事に子育てに毎日追われて…

気持ちに余裕なんてなかったなぁ…って振り返って思う。それに加えて学校でのトラブルとかがあれば全て私が対応におわれる。

子供たちの習い事の役員…。楽しいけど大変なことも多い。


夫婦で助け合ってできるといいよね!


私の旦那さんは子育て、家事…全て苦手…

今も苦手なんだろうけど、出来ること無理なく手伝ってくれてる。

私が倒れてからは文句1つ言わずに。

私がドジをすると叱られるけど!笑

私のドジはちょっと危険だったりするので…

叱られて当然


落ち着いて行動しろ!ってよく言われるからね。

足はいつもアザだらけな落ち着きがない私。笑


いつも心配のLINEもくるよね…


落ち着きが足りないうるさいまなネズミです
1478063683223.jpg


まともに笑うのは苦手なのでいつもアプリに盛ってもらってます!笑

ありがと~


今日も息子のナイターのお手伝い

寒いからモコモコでいくよ~。

風邪ひかないように、もらわないように出かけるときはマクス。


普段はすっぴんにマスクして買い物に連れてってもらってる。

外でご飯食べる予定があれば仕方なくお化粧をする…怠け者。


息子のナイターの時はもちろんお化粧するけどね~笑


朝晩寒くなってきたから出かけるときはは温かくして出かけよう!

あっという間に11月突入


今年も残り2ヶ月だね


来月は子供たちの誕生日、S-ICDフォローアップ検診などなど…イベント盛りだくさん

今月もすごーく楽しみにしてることがあるんだぁ。


お姉ちゃんと姪っ子に会える


来週(ノ*>∀<)ノ♡


うちでみんなでご飯食べてから実家に泊まる


夕飯いっぱい作るぞーっ!


めっちゃ楽しみやし


内容がごちゃごちゃやけど…楽しいこと、好きなことやってたら毎日充実!

何もしない日もあっていい


勿体ない気もするけど…1日だらだらできるなんて最高の贅沢

あきさん


またゆっくり返信とか書きますね

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »