無料ブログはココログ

« 2017年、みんなと迎えれる幸せな時間 | トップページ | ☆ありがとう☆ »

2017年1月 8日 (日)

MRI対応

こんにちは


雨降ってきちゃった~


気分もちょっとどんより食欲はありw


痛みや不調はあるけど元気です


S-ICD植込みしてから約7ヶ月が経ちました。先月、植込みしてから2回目のフォローアップ検診の日、先ずは主治医の診察がありました。

相変わらずある不調、痛みが強くて疲れる事など日々のストレスがいっぱいあることなど伝えました。


寒くなってきて痛みが強い日があったり、生理前に胸が張って痛みが強くなったり…痛みがない日はありません。


痛みがあっても調子が良い日もあります!

いろんな日があるんだけど、みんなが助けてくれたり励ましてくれるので頑張れてる


辛くて泣いた日もあります…。

思うように過ごせない日はイライラしちゃったり、精神的に辛い日もどれだけあったか。


主治医にはそこまでいろんな話はしてないんだけど、主治医の診察の後は口腔外科と麻酔科へ

口腔外科ではマウスピースをつくってもらったから付けなきゃなんだけど、ストレスが多すぎてかなりの苦痛。マウスピースは拒否!!!

口内炎があっかしたりもあってマウスピース付けれてた日は少ないです。口腔外科でも正直に伝えました。ストレスが多すぎてつけてません…。

悪くなってないから大丈夫って。様子見ながらちゃんとつけようと思います。


麻酔科はこの日も診察はないけど外来予約を入れてくれていたので先生(女性)といろんな話をしました。痛みでかなりストレスがあること、今まで悩んだことがない頭痛も辛いことも話たらトラマールは1日3回分、頭痛薬を処方してくれました。ストレスでイライラしちゃう自分が嫌な事やいろんな事を話たら精神科で話だけ聞いてもらおう!って、次の週に予約を取ってくれました。薬を増やすのは嫌なので…とりあえず話だけ…。


主治医の診察の日に植込み後2回目のフォローアップ検診は午後からだったので、病院内にあるコンビニで昼ご飯を買い外で食べましたこの日は少し暖かかった!

旦那さんもずっと付き添ってくれてました。先生との話の時は私ひとり


フォローアップ検診は主治医とは違う循環器内科の先生

先生は面白い…フォローアップ検診は嫌だなぁ~って気持ちで行ったんだけど、笑いありいろんな話も聞けたし、私の不調も伝えれて満足。

2回目のフォローアップ検診、残り電池が94%
異状なしデータ読み取ると同時にプログラミング?してS-ICDが『MRI対応』になりました!!!


プログラマーで簡単にMRI対応にできちゃうなんて!めっちゃ驚き!!!

病院にいく前日、S-ICDがMRI対応になるってのをどこかで見てて、旦那さんにも伝えたんやけど旦那さんは信じてくれず…。

私が先生に聞く前に、先生からMRI対応にできるよって教えてくれました

2回目のフォローアップ検診にはボストン・サイエンティフィック社の方はみえないと思ってたけど、MRI対応の事もあるし、私がお世話になってる病院ではまだS-ICD植込みもできないので来てくれてるんだと思います。

手術前にもらった冊子もMRI対応についての事が加えられています。(新しくもらえました)
1483856654776.jpg

今年、人間ドックを受けようと思ってたので良かったです!
1483856655809.jpg

条件付き MRI対応植込み型機器カードは同意書を書いてから1週間か2週間くらいで届きました。身体障害者手帳、S-ICD手帳、カードをいつも持ち歩いてます。

手帳のカバーも新しくMRI対応に
1483856656260.jpg

検診の時にボストン・サイエンティフィック社の方から受け取りました!

アオリイカの目の色やん笑(内心喜ぶ)


送られてきたカードです
1483856656650.jpg

先生やボストン・サイエンティフィック社の方と話していて、まだまだ全国的にS-ICDに対応しているMRIは少ないとのこと。

私がお世話になってる病院に、私の他にS-ICD植込みをした方が2名通院してることも教えてくれました。その方々もMRI対応に同意してくれたら、半年後くらいにS-ICDにも対応しているMRI導入の話を進めてくれるような事も先生が言っていました


S-ICD植込みが今は出来ない理由も聞けたし


植込みできる環境は整ってるけどできない理由があるんだね!笑 先生と話してて笑っちゃった

次の植えかえはできるって言ってもらえたし安心、この先医療は進歩し続ける!希望がいっぱいある


きっと7年後にはS-ICD本体も小さくなるよね!きっとね。そう願って、今は試練を1つずつ自分のペースで乗り越えていきます!


気になって皮膚科に行ったケロイドは…残念ながら悪化。
1483856656961.jpg


面倒くさいんだけど薬塗ってガーゼ貼ってますかぶれちゃうから嫌なんだけど、赤みも強いし服に触れると違和感強いし…。辛いなぁ


皮膚科で処方してもらった薬は2つ
1483856657273.jpg

テープは薬局で買ってきたよ。

探さなくてもいいようにリラックマの箱に今使ってる私の薬を入れてるよ。
1483856657668.jpg


リラックマはローソンのポイントカードでもらった食器がはいってた箱
1483856658124.jpg

薬は嫌だからリラックマに癒される~

精神科に行ったのは先々週。

先生は男性。いつもお世話になってる病院の精神科に予約を入れてくれました。

先生に質問されながらいろんな話をして、先生は静かに私の話を聞いてくれました。

手術の事、痛みのことを話してたら号泣

自分頑張った!って改めて感じます。


先生は痛みは人を狂わせるって言ってた。まさにその通りだと思った。


手術開始から痛みを何時間も耐えなきゃいけないなんて、もう二度と経験したくない。

他の植込みする方にもあっちゃ駄目な事だと思った。

先生はよくここまで這い上がってこれたね!すごいよ!って励ましてくれました


精神科のことはまた書きまーす。


今日は朝から違和感が強いのでノーブラdayリード入ってる部分もなんか痛くなるんだよね。個人差があるんだろうけど、痛みって本当に嫌っ!!!嫌すぎる!!!

ばっかやろーっ!


あー叫びたいな!笑

« 2017年、みんなと迎えれる幸せな時間 | トップページ | ☆ありがとう☆ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

おはようございます😃
入院まで我慢できなかったよw

まなさん。
まなさんのブログに共感してる人が
沢山いるね!
普段の生活の事や痛みの辛さを
飾った言葉ではなく、まなさんの
素直な言葉が心に響くんだよ😊

>川崎さん、初めまして。
私は、ICDを植え込み今月植え替え。
去年の夏前から、こちらのブログを見つけ
まなさんとブログやインスタで仲良くさせて
もらってます。宜しくお願いします。

>ふうかさん、初めまして。
大変な思いをしましたね…
私もICD植え込み後に3回の作動がありました。
今、まなさんとは凄く仲良しなおじさんです😊
辛い事や悩みなどがあったら、ここで
まなさんに話してみて下さい。
話すだけでも随分と楽になれますよね✨
私も、まなさんと話していて心が楽になりました!
親身になって話しを聞いてくれる優しい子ですよ。

冷えますから身体に注意して過ごして下さいね😊

まなさん、またね〜🐭

はじめまして、ふうかといいます
大学一年生の女子です
わたしも肥大型心筋症による心肺停止によりsicd植え込み手術をまなさんと同じく2016年の6月に受けました
12月にはじめて作動した時に親がこのブログを教えてくれて、はじめておなじsicdを植え込んだ人に出会えたのと辿ってきた辛い経過に共感するところが多くて、駅で泣きました、、😭😭まなさんがこのブログをやってくれていたこと、そして体験を赤裸々に語ってくれていたおかげで救われましたほんとうにありがとうございました😭😭言葉で伝えきれないくらい支えられて励まされて手術の日程も近いし女性だから下着の悩みまで共感できてわたしにとってほんとうに勝手なんですが、仲間みたいなお姉さんのような気持ちで、ほんとうにありがとうございます😭😭

こんばんは川崎です。

通院ご苦労様でした。疲れますよね。
iPhoneで撮った傷口の写真を貼り付けようとしたのですが、どうやっても駄目でした。また時間があるときに挑戦してみます。

皮膚科でもらっているピンクのヒルドイドですが、ローションもありますよ。ローションの方が薄く延ばせますよ。また乾燥肌にも使えてハンドクリームとしても‥。
小さい方はよくアトピー性皮膚炎でつかいますね。
ガーゼを貼るテープですが、カプレステープがオススメです。かぶれにくいです。大きい病院の売店で売っていると思います。ネットで検索してみて下さい、見た目は絶縁テープみたいですが。

MRI対応にできるとは、初めて知りました。今月に検診なので確認してみます。
私は傷口と腸の辺りの痛みがあります。主治医に触診してもらいましたが?
しばらく様子をみることになりました。
医学の進歩はすごいですよ。最初のICDは箱状の物をお腹に入れたそうです。いろんなことに期待したいですね。

では失礼します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: MRI対応:

« 2017年、みんなと迎えれる幸せな時間 | トップページ | ☆ありがとう☆ »