無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

助けを求めたこと たくさんの支えがあったからこそ

こんにちは

ブログの返信を書こうと思ってもなんだか言葉が上手く出てきません。

朝からしんどくて、11時前に昼ご飯を食べ5時間近く寝たりうとうとしたり…


しんどくても食欲はあります!笑


私が一番大事にしてることなので


ひとりの時間が多いのは自由で良いかもしれないんだけど、もともと働くのが好きでじっとしてるのが苦手だったので

ものすごくさみしいんです。


音がないと落ち着かなくて…

テレビを観てなくても付けてたり、音楽聴いたり…

音があるだけで気持ちが落ち着く


いい歳して甘ったれなんです

昨日、このブログで仲良くなったなちゃんがうちに遊びにきてくれました。


ものすごく楽しい時間だったね


お互い喋りたい言葉がでてこなかったり!笑


感性が似てる?

S-ICDの事もいつも何かしら話すんだけど、好きなこと、これから先のこと、たわいもない話をしたり


本当に妹みたいに可愛い


私は、友達の幅が広いので
昨日、娘に言われましたママって自分より若い友達がいてすごいね!って…笑

少しやきもちかな?


50代の友達もいてよくお茶に誘ってもらったりして親子みたいみ見えるかもしれないけど普通に友達感覚なんです


一緒に映画にも行くし、何時間でも喋ってられるし…笑

ハンドメイドの話で盛り上がったり


年齢って関係ないよね。


私は自分が好き、長く付き合っていきたいって思った人とは年齢、性別関係なくお友達になれる


唯一の長所か!笑


子供たちも誰とでも仲良くなれるのは私の自慢かな。

このブログで繋がれた大切な仲間、あきさんとは同士って話してます

あきさんとも年齢、性別は違っても何でも相談できる存在。大切なお友達


このブログにコメントをくれたたくさんの方、なかなか簡単に会える距離じゃない人も多いけど

このブログにコメントをくれた方とはこれからも長く一緒に向き合っていけたらとおもっているので、いつでも気軽にメールしてくださいね。

これから返信はなるべくメールにしようと思ってて。


読まれたくないとかじゃなくて素で話すことでもっと近く感じられると思うから。

私もこの1年近く、LINEやメールでやりとりする方も増えて、会ったり距離が縮まりものすごく心強い、

ひとりじゃないってこんなにも生きる希望になるんだなって思いました。思っています。


日々のストレスと向き合う中で、まだまだ辛いことや受け止めきれない気持ちとかあるんだけど

旦那さんに吐き出したり、お姉ちゃんや幼なじみもいつも力強くサポートしてくれるおかげでこんなにも強くはなれてないけど、自分をいたわれるようになった


ひとりじゃ乗り越える事ができなかったこともたくさん乗り越えてこれたんだと思います。

この10数年で、大切な家族との別れが3回もあり


精神的にもどん底だったけど


自分が辛い経験をしても、今を一生懸命生きてたら、これから先きっと良いことはあるって思えるようになったのもたくさんの人の支えがあったからこそ

もうひとつ、私が助けを求めたのは『本』

1493285720362.jpg

自分にはどうにもできない感情があって、毎日イライラしたりそんな自分が嫌いだった、変わりたかったから…


どんな形でも自分の胸に響くものだったら良いかなって

本にもたくさんの力を、生きる力をもらった

本の内容が入ってこない日は読まないんやけどね


それでも心を落ち着かせてくれました

1493285721135.jpg


何事も諦めない

自分と向きあったり、家族と向き合うのもたいへんやけど


生きてるからこその悩みだよね。


自分が身体障害者になって不便に思うことも沢山あった


倒れてからもうすぐ1年


まだ運転はしてません。

大切にしてきた車との別れを先日してきて、旦那さんのお母さんの車を譲り受ける事になりました。


まだ痛みが強い日が多かったり薬を飲むことも多いのでしんどい時は乗らない


今、車検から戻ってくるのを楽しみに待ってます

車がもどってきたら…

旦那さんが仕事に乗ってくとかいってたけど!笑

そんなことさせるもんかー!笑


いつも心配してくれてありがとう。ちゃんと旦那さんと話し合って車の運転はスタートさせるつもりです。

術後から車の保険を止めてもらってるので手続きも進めてもらいます。

琴さん

力強い言葉をたくさんありがとうございます


旦那さんへの愛素敵すぎます

私は、ブログにも少し書いたことがあるけど数年前は本気で離婚も考えていました。

でも、今は自分が頑張ってきたことやこれまでもたくさんの支えがあったこと、

何より、旦那さんが私のことを大切に思ってくれてると感じることができました。


まだまだ家族や夫婦うまくいかないこともあるけど、その悩みから逃げることなく自分なりに向き合っていこうって思ってます。


私の人生、すごく充実してる!


この先の試練は乗り越えれる!

負けないぞー!!!


いつも返信になってないんですが…

しばらくブログへのコメントの返信はメールだけにしますね。


インスタは投稿してると思います!

自分の時間を大切に


GWにお父さんの17回忌を控えています


いろんな想いがいっぱいなので

また5月15日くらいに1年を振り返ってブログを更新するかもしれません。

先日の検診については…

また(*´∀`*)ノ

みんなも充実したGWにしてくださいね

日々のストレスを減らしゆっくり過ごすのも大切ですよ

2017年4月26日 (水)

ありがとうございます

こんにちはぁ~

雨降りで肌寒いね

コメントありがとうございます

これからなちゃんが来てくれるのでまたゆっくり返信、メールは夜か明日にでもしますね。

たくさんの方にいつも元気をもらってますありがとう

朝から焼き芋焼いてパイ焼いたんだぁ

1493173978708.jpg

待ちきれなくてひとつ食べちゃったもんねー笑


1493173979284.jpg


ストーブでじっくり焼いた紅はるかは蜜たっぷりでめちゃ甘だよ
1493173979822.jpg


昨日、旦那さんの両親からわらびももらいました
1493173980472.jpg

昨日の夕飯
1493173980975.jpg

わらびは下処理した状態なので、さっとだし汁で煮て生姜醤油で和えたよ


わらびの味噌汁は旦那さんが好きだから毎年もらうと必ず作るよ


今日は残りのわらびで旦那さんリクエストの料理を作る

山菜はお母さんが大好きだったお母さんを思い出し、美味しく頂きました。

ありがとう


1493173981518.jpg


今日は息子のナイターもある~

2017年4月24日 (月)

私の気持ちを伝えること

こんにちは


岐阜県朝から変な天気で肌寒くて朝はストーブ付けて息子に頼まれた焼き芋じっくり焼いてたよ!笑

私も娘も朝から焼き芋を食べて気持ちほっこり幸せな朝を迎えました


10時過ぎの空
1493004816975.jpg


どんな空でも、外でめいっぱい深呼吸できるってあーっ!生きてる!幸せや!

ガーベラが色付いて力強く咲いてるよ
1493004817434.jpg

大好きな色、サーモンピンクって言ったらいいのかな?


他にもガーベラを2色育つのを待ってるんだぁ


他の人から見たらめっちゃ怪しいとおもうんやけど、つぼみがいっぱいで嬉しくて植木鉢抱きしめてありがと~って…


キモっ!笑

本当に嬉しいんだぁ~

お花を育てることができてる自分、心に余裕があること…


ゆったりした時間を過ごせてる今がすごく幸せなんだ。

昨日、コメントをくれた方、ブログの最後に返信を書きますね。昨日はいろんな想いがあり嬉しくて、苦しくて胸がいっぱいでした。

昨日は岐阜清流ハーフマラソン大会開催日でした。

旦那さんの仕事が忙しく休みも変わってもらえなかったこと、行く予定をしてたんだけど行けなくなり諦めてた。

娘とのんびり過ごしてて、朝からタケノコご飯を炊いたり


何時か忘れちゃったけど、旦那さんからLINEがきた!


仕事を調節できたから半休で帰るよ。行こうって行ってくれた


嬉しさとどきどきでめっちゃ興奮しちゃって苦しかった

息子が部活から帰ってきてから昼ごはんも食べ、子供たちも一緒に岐阜メモリアルセンターへ

去年の5月15日を思い出し、マラソン大会が無事に終わることを祈ってた

数日、いろんな想いが込み上げてすごく苦しかった


あの日の事は今でも鮮明に覚えてる


苦しさで目が覚めた感覚、


きゅーちゃんが良かったーと声をかけてくれた事


いろんな事が目に、心に焼き付いてる

あの日助けてもらえたことの感謝の気持ちを大会主催者の方、私を助けてくれた医療チームの方、


そして大好きな高橋尚子さんに伝えたかった

岐阜で入院中に、治療チームの方とは何回かお話はしていました。

でも、改めてちゃんとお礼を伝えたかった。

そんな気持ちがありながら、S-ICD植込みをしてうまく向き合えない自分、逃げてる自分


手紙を何回も書こうとしたんだけど書けなかったんだ…

昨日は、旦那さんが仕事疲れてる中マラソン大会の会場まで連れてってくれ、ずっとそばで見守っててくれました。

大会主催者(関係者)、医療チームの方に直接お礼を伝えることができました。


そして…


忙しい中、高橋尚子さんとお話する時間をつくってくださいました。

関係者の方、先生…いろんな方が私のことを気にかけてくださり、きゅーちゃんに直接お礼を伝えることができるように時間までつくってくれました。


この事はまたインスタに詳しく…書こうとは思ってるんだけどわからない。


きゅーちゃんが私の前に来てくれたときからもう泣いちゃって


きゅーちゃんは私の手を取って力強く握りしめてくれた


最後は力強く抱きしめてくれました

私の気持ちを直接伝えることができ、また一歩前進できた気がします。

いつかボランティアとして大会に参加することを夢見て

大会主催者の方、先生、高橋尚子さんと貴重なお話もいっぱいでき胸がいっぱいです。

一緒に写真まで撮ってくれました。旦那さんとも3人で撮ってもらった写真も

2016年5月15日

私が助けてもらえたのは、高橋尚子さんはじめ大会主催者の方や医療チームの方などたくさんの方の結束力があったからこそです。


本当にありがとうございました。


AEDの大切さなどいろんな話も聞けました。

誰にでも起こり得ることだから、日々の生活の中で無理をしすぎないこと


心と体を休めることも大切だと思いました。


AEDの使い方もまだまだ知らない人も多いと思います。

みんなが意識するようになればもっと助かる命がある。

私もいろんな意識を高めていけたらと思います。

岐阜メモリアルセンター
1493004817895.jpg


昨日炊いたタケノコご飯
1493004818249.jpg

小さめをタケノコを3本買ったので前日米ぬかいれてゆがいてた


ご飯こんもり
1493004818777.jpg
食べ盛りなもので!笑


鶏胸肉をそぎ切りにして片栗粉をまぶしてから炒めた
1493004819198.jpg

生姜醤油なんだけど生姜の成分は熱を加えすぎるとよくないので仕上げに加えてさっと炒めたよ~


旦那さんがふわっふわのだし巻きたまごを焼いてくれました
1493004819651.jpg


うますぎーっ!私には作れない味だね!

会場に連れてってくれた優しさやずっとそばで見守ってくれていた思いやりに感謝した1日でした。


今朝は朝から焼き芋も食べたんやけど…

めっちゃ食べたい気分!笑
1493004820107.jpg

朝からちゃちゃっとタコライスを作ったよ


タコライスの具のお肉にはタケノコも入れてあるんだ~食感も味も良かった


大好きなトマトもたっぷり

今日はナイターもあるし、朝から強い吐き気や苦しいのもあっておとなしくしてる


食べ過ぎだよねw


静岡茶を飲みながら午後ものんびり過ごそうと思います。
1493004820476.jpg


うまく書けなかったけど、たくさんの方に支えられ今がある。

幸せを噛みしめてこれからも真っ直ぐ進んでいこうと思います。


ありがとう。

みけねこさん

初めまして、こんにちは

コメントありがとうございました。昨日は涙腺崩壊してて泣きすぎて夕方には目がぼんぼん

みけねこさんのコメントもすごく嬉しかったです

みけねこさんも不安な時間を過ごされたんですね植え込みまでに時間があるのは向き合うことができるようで正直不安だらけでした。

私のブログが少しでもお役にたてたのなら良かったです。

まだ術後間もないのに誤作動は辛すぎますね原因はわかってるのですか?


もう二度と誤作動、作動しないことを祈ってます。祈りましょ


植込み手術を全身麻酔でやってもらえて良かったですね!局所麻酔でやるべき手術でないと思いました…どんな方にでも何が起きるかなんてわかりません。

大丈夫って信じることしか出来なかったのでまだまだ悔しさや後悔もいっぱいです。

でも、ブログで共感してもらえ一緒に向き合うことができる人がいるのは心強いです


またゆっくりお話もしたいので直接メールしてもいいですか?


これから過ごしにくい季節です、梅雨で痛みがでたり体調にも変化があるかもしれません。

少しでもいつもと違うと思ったら我慢しないで先生などに相談してくださいね。


またいつでも覗いてください。


年齢や性別関係なく、辛い物はつらい!


ひなたぼっこさん

またゆっくりメールします
 

2017年4月22日 (土)

S-ICD植込み経過

こんばんは


お腹の調子がめちゃくちゃ悪くげっそり

今日は旦那さんが休みで私が好きな藤を見に連れてってもらったよ


でもね…今年はまだまだ早かった


見頃は月末かなぁ~


私が毎年行ってた藤がある公園に何カ所か行ってみたら八重桜が見頃だった

1492787225583.jpg

1492787226274.jpg


やっぱお花は心を落ち着かせてくれるね


旦那さんとランチをし、娘の参観日に一緒に行ってきました


おやつに紅はるかをストーブでじっくり焼き芋

1492787226996.jpg


このさつまいももこのブログで出逢った方からの贈り物です


いつもあたたかい言葉をかけてくれてありがとうございます


今日も好きな物で心がほっこりしました。

痛みやいろんな向き合わなきゃいけないことがいっぱいで疲れちゃってるけど大丈夫

今日、旦那さんにこのブログにコメントをくれた方の話をしていました


私の手術の日の話もしていて、旦那さんにも大きな心の傷があります。


旦那さんもいろんな想いがあるみたいです。


支える側の大変さは私たち植え込みした本人とは違う苦しみ、悩み、心配事…


きっと同じように苦しい。


旦那さんは私にはのんびり過ごして居てくれるだけでいいんだからって言ってくれます。


倒れる前とは状況が違うから頑張らなくていいよって言ってくれる優しさに感謝しています。


それでもぶつかる時はある。


親子喧嘩や夫婦喧嘩


あるさー

労りあいながらだね。

今日は術後すぐの植込み部分の写真、今の植込み部分の感じをカラーで載せます。


私が写真を載せるのは、植込みをこれからする方や家族の方に少しでも納得して植え込み手術をしてほしいからです。


植え込みするのは生きるため


『心室細動』『特発性心室細動』から自分の身を守るために必要だからです。


私も、ものすごく悩みました


症例が少なくて不安しかなかったけどこれから先必ず本体は小さくなっていくだろうし、除細動器を入れなくても良い時代がくるかもしれない!


明るい未来を信じることが大切だよね。

苦手な方は見ないでくださいね。私自身、まだまだ見るのも辛いけど現実を受け止め過ごしています。


退院後少し安定してきた頃

1492787220665.jpg

今現在
1492787221478.jpg

傷口はかなり広がってます。


本体部分の横に傷口があるからかな、傷口のすぐ下にS-ICD本体とリードが繋がってる部分があり、傷口部分の皮膚が薄いので時々痛みます。


触ってもごりっと繋がってる部分がわかります。どこかでぶつけたりしないか…気をつけてます。こわいです


この写真は鏡を使って撮ってます

術後
1492787222713.jpg

現在
1492787222078.jpg

傷口はまだまだ赤みが強く、本体部分が入ってる皮膚は感覚がおかしいです。痺れてる感じもまだあります…


痛みも急に激痛が襲ってきたり…よめない痛みが本当に今でも辛い。

痛みに慣れることは私はありません。

リードの傷(上の傷)
術後1ヶ月くらいの写真
1492787223323.jpg


現在
1492787223924.jpg


かなり腫れちゃって痛いです。ケロイド…


下の傷は上よりはまし…


こんなにも腫れるとは思ってなかった。薬もずっとは塗れないので、また皮膚科に行こうとは思ってるけど正直しんどいです。

本体を上にして横になってる写真

1492787224444.jpg


私は今でも左を向いて寝ることはできません。無理に左を向いて寝るような事もする必要はないですよね。

体格がいい人、痛みが無い人は平気かもしれません。


体格、体質が大きく関係してくると思います。


入れてみないと本当に何もわからないと思うんだ。


年齢、性別関係なく痛みは我慢しても良いことは絶対にありません。


リスクや生活の質の事を考えた上でICD、S-ICDどちらを植え込みするか考えてほしいです。


私はS-ICDが良いとは嘘でも言えません。


こればっかりは自分、ご家族で決断することですよね。


感染症になるリスクも少ないとは言えないと思います。


まだ始まったばかりのS-ICD


2月で1年経ったと思いますが、作動や生活レベルが下がったり…


精神面で悩んでる方もいます。私を含め


家族や仲間、大切な人が支えてくれ励まし合える人がいるからこそ


頑張ろう!負けない!


強く思います


またまた写真はスノーで盛ってもらって!笑

写真は苦手になっちゃったので…
1492787225043.jpg

インスタには変顔とか載せてるけどねー笑


ブログのコメントを読んでると毎回涙して、嬉しさ、まだまだ私より大変な方はいっぱいいるし、支えてるご家族の優しさや強さに心打たれます。

ひとりで抱え込まない事も大切だとおもいます。

私に少しでも力になれることがあるのなら、吐き出してくださいね。

私が大好きなお花の中のひとつ

ガーベラ
1492787227698.jpg
旦那さんが買ってくれたガーベラ


ガーベラの花言葉は常に前進


このチューリップはお母さんが生前庭に植えたもの

1492787228429.jpg
今年もいっぱい芽を出し、キレイなチューリップが咲いていました


お母さんが微笑みかけてくれてるようなあたたかみがあります。

いつも見守っていてくれてありがとう

今日は妹が夢に


友達とコンビニのレジやってた!笑


私の心配をしてるみたいです。


会えなくても、見えなくても心の中で一緒に生きてる


繋がってる


愛知にいった日の帰り道、買い物したくてお店でおとしてもらって

買い物帰りにパチリ
1492787229165.jpg

眩しくてクシャミ連発!笑


自分に面白かった!笑

琴さん

なかなか返信できなくてすみません。

先日はコメントありがとうございます。旦那さんの気持ちを代弁してもらえ私ももっと旦那さんの気持ちを考えて行動しようと思えました。


私の性格…旦那さんを心配にさせてます。

調子が良いときはじっとしてらんなくて…あーっ!働きたいってなってます。汗

体力はまだまだありません。怠けてばかりなので戻ってません。

もう少しうまく向き合っていかなきゃなっておもいます。


料理もかなり苦手分野でしたが食べることが大好きなのでなんとかやる気あるときは手作りを心がけています。やる気スイッチどこにもないんだよ~と相変わらず歌ってたりするので…


旦那さんはスルーです。笑

琴さんのご主人もS-ICD植え込みされたんですね。どういう状況で植え込みになったとしても、ご主人が助かり無事に生きていること。何より嬉しいですね


大切な人と過ごせる日々に感謝ですよね。


うまく返信できませんが

心強いコメントものすごく嬉しかったです。


私も

琴さん、ご主人、ご家族の幸せを心よりお祈りしています。

みんなありがとう

1日お疲れさま☆おやすみなさーぃ

検診のことはまた気が向いたときに更新しておきます。

2017年4月19日 (水)

大切な繋がり 

風が強い


名古屋駅に行ったの学生ぶり???


すごく久しぶりで…新鮮でした!笑

うわー!!!人多っ!第一印象

サラリーマンの方、OLさん、外国の方…とにかく人が多くて疲れた…笑


駅が広すぎて私には…ついていけない…

今日は名古屋まで来てくれてありがとう!


お互いにいろんな悩みはまだまだあるんだけど共感しあえる人がいて直接会って話せるってすごく嬉しいです。

とっても楽しい時間を過ごせました。


モーニングも美味しかった


またゆっくりお茶しようねって早めにお別れしました

久しぶりの名古屋だったので…少しだけふらふら~っとしたけど私には刺激が強い!笑


そそくさと帰ってきました


私が最近はまっているウッドバーニングで子どもたちに贈り物

1492586559831.jpg

私も手作りの可愛いマスクとアロマオイルをたらしてある手作りの物を頂きました

1492586560333.jpg

すごく嬉しい大切な宝物が増えました


来週はなちゃんがうちに遊びにきてくれます

楽しみだな~


いちごの美味しい季節


毎年作ってるいちごジャムを先週だったかな?作りました
1492586560911.jpg

また作ろうっと!


頭が痛い…

子供たちが帰ってくるまでのんびりしよう!

ナイターあるので今日はもうブログは書きません。


またゆっくり

風めっちゃ強いけどいい天気


昨日は息苦しさや吐き気も強かったけど今日はすっきり!


空気うまっ!

イマソラ
1492562686512.jpg

タクシーの運転手さんにお疲れですねって…言われてしまった…


興奮して脈が…笑

電車で名古屋に向かい中


わくわく


育ててるガーベラ、バラ、レタス…

みんなもわくわく!笑
1492562687431.jpg

1492562688352.jpg

1492562689042.jpg

早く駅に着いちゃったから早めの電車に乗り込んだ!笑

駅で迷子になるといけないからねーw


旦那さんには名古屋行くこと話したら、心配ばっかりかけるなって叱られちゃったけど


行くとき、着いたら、帰るとき…連絡しろよ!って出勤前に言われました~

守ります

心配ばっかりかけちゃってるけど、出逢いを大切に


これからの自分たちのために

これからの未来に

おはよう


岐阜県晴れてきたよ~


ちゃんと返信を書く前にすみません。前のコメントには改めてブログを更新させてもらいます。


ひなたぼっこさん

おはようございます不安の中コメントありがとうございます。息子さんが無事で本当に良かったです涙もろいので読んでて私も嬉しく、そしてこれから植え込みをする息子さんとご家族の不安を思うと自分のことのように苦しいです。


ひなたぼっこさんも旦那さんも、息子さんの意識が戻るまでどれだけ不安だったことかと思います。

息子さんの人生もこれからですよね!


私が結婚した年です。本当にこれからが2度目の人生と思ってスタートできる事を祈ってます。

私も帝王切開を2回経験しています。

痛みやいろんな苦しみにも耐えて乗り越えてきた32年間。強くならなきゃ!強くならなきゃ!!!自分に言い聞かせてきた15年間。

来月、お父さんの17回忌があります


天国のお父さん、お母さん、妹にもう大丈夫だよ。心配しないでね!って前を向いて言えるようになりたい。

自分の身や家族にこんなことがあるなんて…なんで?なんで???って思うかも知れません。私もまだ思ってます。

でも、ひなたぼっこさんご自身や旦那さんも…自分たちを責めないで下さいね。

息子さんご自身も。


うまく書けないんですが、1番は命が助かり大切な人と一緒にいられる。それが1番です。


乗りこえることはいっぱいあるけど、先のことは少し置いといて、今を大切に生きましょうね。


私のブログを通して、大学生の子、まだまだこれから明るい未来が待っている20代の女の子などいろんな方と繋がって

私も生きる希望をたくさんもらいました、今ももらっています。


今週の月曜日、術後3度目のフォローアップ検診がありました。このことは特に書きたいことはないんだけど、自分と向き合うため、これから植え込む方やご家族のため


また書きます。


書きたいことはいっぱいなんですが、今日はこのブログで出逢った方に会いに愛知県へ行ってきます。

術後2度目の愛知県へ


愛知県って思うとまだまだ苦しい思いがあり、昨日も何回も痛みが襲ってきてトラマールを飲んでも効きませんでした。

それでも自分が立たされてる状況は幸せだと…

まだまだ病院や先生方…自分の中に後悔、悔しい思い、いろんな葛藤はあるし


これからも自分の気持ちに嘘をつくことなく正直な気持ちを書いていきます。

なんて思われようが…。


こうやって私のブログを見つけてくれて、少しでもお役に立てるのなら

これからの医療の発展を願っての事だとお許しください。


一度しかない人生を後悔なく

普通の生活がしたいだけ。

ただそれだけ。


子供たちと過ごせる日々に、みんなと過ごせる日々に感謝して

今日も元気にいってきます!


今日は息子のナイターもあるので時間に余裕があったら直接メールさせてもらいますね。

痛みには個人差がものすごくあります。

私の性格や体質…


心と複雑に絡み合ってるからって…また精神科も進められた。

なんかなぁ…違うんだ。

この藤は去年の今頃の写真

じっとしてるのが苦手で思い立ったら一人でどこえでも…おかあさんに似たなって思います。笑
1492557523370.jpg


これから藤が楽しみです。

お花にはすごくパワーがあるよね。

お花も見る余裕もなくなった時もあったけど、たくさんの方々の支えがありまた前を向けた


生きてると良いこともあるよって教えてくれた。


みんなありがとう。


みんなの心も少しずつ前向きに、明るい未来に繋がっていきますように。

1492557523846.jpg

1492557524201.jpg

1492557524639.jpg

2017年4月16日 (日)

さくら

こんばんは


前回のブログへのコメントありがとうございます。一昨日ブログを書いてたんだけど…寝落ちして誤って消しちゃいました

琴さん

はじめまして。こんばんはコメントすごく嬉しかったです。読んでて…涙が溢れてまともに読めなくて
改めて返信は書かせてもらいますね。

あきさん、ふうかちゃんもありがとう


明日は病院なんだぁ~


行きたくないなぁ


お世話になってる病院の先生や看護師さんみんなものすごく優しいんだけど…

S-ICD植え込みして6月で1年


明日は植え込みして3回目のフォローアップ検診もあります。

今日も夕方、急にくる激痛に襲われゾッとした。トラマールを飲んでも痛みは続き…弱音を吐きたくなくても


吐きたくなる

本体周辺からなんとも表現できない痛みは辛い。

痛みがあるといろんな恐怖心が芽生えます

最近は前よりも臆病になってる…

強くならなきゃ!って思うことはなくなったけど

甘えてていいのかな?


こんな痛みで弱音吐いてていいのかな?

いろんな葛藤


ありのままの自分を受け入れることも簡単ではないね。


先週は毎日のように涙してました。


旦那さんが半休で帰ってきた日、お花見に連れてってくれたんだぁ。

もう行けないと思ってたからしだれ桜の見頃にお花見デートができて嬉しかった

この写真はインスタにもアップしてます。
1492355444450.jpg
みんなの心も穏やかになりますように


1492355445044.jpg


1492355445532.jpg

岐阜県で生まれ育ったことすごく誇りにおもいます。

自然いっぱいの岐阜県最高


お気に入りの八百屋さんで激安野菜げっと!安すぎて興奮しまくり!笑
1492355446074.jpg

カリフラワーなんと150円他は30円、50円、90円ばかりこんなに買っても1600円くらいだったよ!凄すぎでしょー


最近作った料理
1492355446505.jpg

1492355446907.jpg

1492355447392.jpg

1492355447814.jpg
やる気ない日がほとんど!笑


写真撮ってるのまともに作った日だけですから~w

体質改善!

湿疹はかなり悪化して背中半分えらいこっちゃー。明日…優しい薬処方してもらえないかな。

首も腕もあちこちかゆーっ。他にもものすごく困ってることがあるんだけど…また。

1492355448306.jpg


明日はしっかり…落ち着いて主治医と、フォローアップ検診行ってきます。

返信はまたゆっくり書くので気長にお待ちください


尾崎裕哉のサムデイスマイルをいつも聴いてます。

あと何度 目を覚まして
あと何度 目を瞑るの
あと何度 立ち上がり
あと何度 立ち止まるの
あと何度 前を向いて
あと何度 後ろ向くの
あと何度 嘘をついて
あと何度 自分騙すの

君の胸の奥に 出来た黒い影は

いま光を 浴びている証だから

僕らはいつの日か かならず幸せになれる その途中の

今日を生きてる 今日を きっと生きてる

呆れるほど 心に言い聞かせた






涙があふれても 信じて幸せになれる その途中の

今日を生きてる 今日を きっと生きてる

言い聞かせた

僕らはいつの日か かならず幸せになれる その途中の

今日を生きてる 今日を きっと生きてる

明日の風に吹かれて夢を見よう


『君の胸の奥に 出来た黒い影は 

 いま光を浴びている証だから』


この歌詞を聴いて


私もいま光を浴びている証なんだ!そうだ!いつかかならず幸せになれる!ってこの歌詞の通り


強く思った。


この歌を1曲全部聴いた日ものすごく涙が溢れた…


ありがとうって思った。

尾崎裕哉さんの優しい声にすごく癒されたと同時に胸に熱く響くものがありました。

今日もまとまりはないんだけど…

これが私!笑

ありがとう


1日お疲れさま~おやすみ☆

夏の星空、流星群が観たい!
これから過ごしにくい季節だけどしっかり食べてしっかり寝る☆自己管理しよ~♪

2017年4月 9日 (日)

近状

こんばんは


久しぶりにブログを書こうかなぁ…って昨日思いながら


なかなか書き出せず寝ちゃいました。


なんだろうなぁ~

術後はいろんな思いを伝えたくて突き進んできたって言うか…ブログを通して私の本音を書いてきた。


今は、自分の時間や今ある大切な繋がりに感謝して日々向き合うって感じでとっても充実しています。


今日も旦那さんと夕方買い物をしてたら急にくる痛みにぞっとしメンタルやられちゃうけど、この痛みとはうまく向き合うしかないと思ってる。


正直まだまだ辛いことも多いです。


痛み、痺れ、体中の不調…書き出したらきりがない。


私は今ある現実を自分なりに受け止め今を生きる!


泣きたいときは素直に泣きまくってます!めっちゃ激しいです


とにかく、我慢はしない。


痛いときは薬に頼り、疲れてるときは休む。何もしない日もあるし家事もとことん適当にこなす日もある!笑


人間完璧じゃなくていいと思うんだ。力抜いて過ごさなきゃ

これでも一生懸命生きてる!


やれるときは全力!

全力出した後は数日動けなくなるんだけど…それでいい!笑

私の生き方。

生きるって難しいなぁって今も思う。思うけど、たくさんの出逢いがあり、大切な家族と一緒に過ごせる時間があり私は本当に幸せだなって思えてる。

みんな自分の現実を受け止め生きています。


今の自分を受け入れ、ひとつずつ焦らずに向き合ってます


たくさんの方がブログを見てくれ、自分の気持ちを私にはき出してくれたり、いろんなアドバイスや励ましはもの凄く生きる力になってます。


非公開にしていたインスタは少し前に公開にしています


日々のくだらない投稿に興味がある方は覗いてみてくださいね

長い春休みも終わりひとり暇なことも多いので投稿も多めです!笑 いつも多めなんだけどね

焼き芋と干し芋をよく食べてます

送ってもらったさつまいもを使って自分で干し芋作りにはまってます!もう春だけど私、さつまいもは年中食べれるくらい好き

話をころっと変えます!

3月17日。ブログにいつも心強いコメントをくれていたあきさん、ブログで知り合い病院に会いに行って意気投合したなちゃん可愛い妹


あきさんは東京から来てくれ3人で岐阜でお茶をしました


旦那さんにも協力してもらい送り届けてもらいました


1491754332312.jpg

ブログやインスタであきさんとはいつもお話をしていたのですぐに打ち解けることができ、3人でいっぱい笑い、ICD、S-ICDについて思うことやいろんなお話をすることができとっても楽しい時間でした。

もっとお話したいことやゆっくりできたら良かったです


数時間はあっという間でした。


あきさんはとっても面白く気さくな方でしたもう少し近ければいつでも会えるのに!


子供優先になってしまうので私が思い立って東京行くか-!ってできない!笑

あきさんの行動力にも感激しましたよ!いつもいつも優しい言葉をかけてくれ、たくさん励ましてもらえ頑張ってこれた部分もあるのでお会い出来てすごく嬉しかった。

年齢は違っても通じ合うものがあります!


わかり合える部分があるって心を許して話せたり、なんていったら良いかうまく書けないんだけど…

なちゃんはうちに数回遊びに来てくれ私が元気をもらえました!可愛い笑顔にもいつも癒される


ありがとう


インスタを非公開にして3月に入って数日後、ある方からインスタにメッセージをもらいました。

心室細動でご家族が倒れ、明日(3月の話)S-ICDを植え込むこと。私のブログを全部読んでくださりたくさんの感謝の言葉を頂きました


私がしてきたことが少しでもお役に立てたのかな…ものすごく嬉しかったです。


嬉しかったって言葉はふさわしくないかもしれないんだけど、私は自分が心室細動になり、たくさんの方に支えられ今があると思っています。

私に出来ることがあれば力になりたい。


今でもそう思っています。

3月のある日、最新医療の特集でS-ICDについて放送されました。


この放送の事を教えてくださったのも私のブログを読んでくれていた方です。


S-ICD植え込みしてる方にも伝えてほしいって言ってくださり、私が繋がっているS-ICD、ICD植え込みしてる方に伝えれる範囲で伝えさせてもらいました。


放送日、数人の方と観ることができました!(各自自宅にて)


内容は心室細動の事、S-ICD植え込み手術映像です。

手術映像はじっくり観ることはできませんでした…泣きながら…両手で目をおさえ隙間からちらちらっとみた。


S-ICD植え込みは約2時間。全身麻酔

最新医療ですごく簡単な感じに放送されてる事に少し違和感を感じたんだけど

成功すれば術後の経過は良好かもしれません。

それぞれ違うと思います。


放送の事を教えてもらえた事はすごく感謝しています。改めて向き合うことができました!

私が思うことは、私はなんで全身麻酔の選択ができなかったんだろう。あんなにも辛い手術をなんでしなきゃいけなかったの?あんなにも痛みに耐える必要ってあったの???


テレビでは全身麻酔って言ってました!

私は全身麻酔の選択をすることさえできなかった。局所麻酔って言い切られたよ。


痛みに敏感な事は伝えた。


岐阜から愛知県に転院して主治医や担当医師にも全身麻酔でやってもらいたいことはやんわり伝えた…


主治医は簡単な手術って、痛いかもしれないけど麻酔を追加するから大丈夫って言った。

局所麻酔には本当に不安しかなかった。

それなのに…私はなんだったの?

あんなにもひどい手術に納得なんて今でも出来ていません。


あきさんとなちゃんとお茶をした日、私の手術の事も話してました。


なんで全身麻酔に切り替えることができなかったのか?


術中、術後の疼痛管理不十分も痛みを悪化させた原因の一つです。

私はこれからも本音で書き続けます。

これから植え込みする方は絶対に麻酔法の選択をするべきです。術後の疼痛管理をしっかりしてもらい痛みを我慢する必要はないと思います。

病気と向き合うだけでも大変だと思います。
  
それなのに心まで疲れちゃったら…

後悔しないようにしてほしい。

私が知り合った多くの植え込みされた方の中にS-ICD植え込みをして感染症に苦しんでる方もみえます。

現実を受け止め前向きに過ごされ日々向き合っています。ICDに植え替える決断をされました。


最新の医療がいいわけじゃないと思います。


リスクは少ないのは私にも分かります、わかるんだけど私みたいに痛みに敏感での局所麻酔方の選択、神経損傷、疼痛管理不十分…

感染症…


S-ICDは本体も大きく違うリスクもあると思います。


メンタル面は個人差があると思うけど、私はかなり苦しみました。


私が知り合った方全員が植え込みした病院の先生、看護師さん…話を聞いているとすごく良い病院ばかりです。

正直、羨ましいなぁって思った。


私は何なんだろう!この違いはなんだったんだろう…


病院選びって大切だな~。私の本音です。


大きな病院だから安心かなって思ってた。思ってたけど患者をなんだと思ってるの?


私は今までも本音で書いてきたけど、これでも我慢して書いてきました。

我慢ばかりしてられません!

向き合わなくちゃいけないことが多くて…自分の感情をコントロールできなくもなる。


生理もストレスからか術後から毎月毎月遅れ続け…1ヶ月遅れました。

自分なりに向き合ってはいるもののストレスは多いです。

それでも、今を生きることが出来てる喜びの方が大きいから楽しく過ごせるようにしたいと思ってます。

やりたいことをやらせてもらえ、のんびり過ごすことが出来てるのも旦那さんや子供たちの支えがあるからです。


お姉ちゃんや幼なじみ、たくさんのお友達

私はひとりじゃない!

いつもまとまりなくなっちゃうけど、日々全力で生きてます!笑

いつもブログを読みにきてくれる方や検索して見つけてくれた方、ありがとうございます。


名古屋シティマラソン?名前は違うかもしれないけど、マラソン大会で3人も心室細動で倒れ2人はAEDで助かり、1人の方は心臓マッサージで意識を取り戻したそうです。


心疾患でICD、S-ICD植え込みを悩んでる方も多く見えるかと思います。ブログやインスタで繋がってる方みんなそれぞれ向き合う物は違っても悩んでることや植え込みしてるからこそわかり合えることたくさんあります。


私も心室細動で倒れて植え込みする前は家族と1人の植え込みされた方としか繋がれてなく不安ばかりだった。


少しでも安心して植え込みできるように、私に力になれること、いつでも話をききます!ブログはみんながコメント覧を見れるようになってるのでインスタのDMに気軽にコメントしてくださいね。近くであれば直接お会いすることもできます!男性には一人で会ったりはできないので…ごめんなさいですが。吐き出すだけでもスッキリすることはあると思うので


みんなで向き合って生きていきましょ


また数人で集まる計画をすると思います。

繋がりを大切に

最近インスタにアップしてる写真です。
1491754332758.jpg

1491754333077.jpg

1491754333558.jpg

1491754334058.jpg

1491754334455.jpg

1491754334950.jpg

1491754335515.jpg

1491754336032.jpg

大好きな夏が近づいてる!


去年は痛みや痺れで思うように過ごせなかった夏!


今年こそやってみせますぞ!笑

最後に、


心室細動や心疾患で年間約8万人もの方が亡くなっています。


心室細動での救命率は約3%

約3%の助かった方達と繋がることができたこと、生かされてる事に感謝しています。

繋がれた方とは絶対に会いたいと思ってます!

前にも書いたけど、言ってるだけじゃなくて絶対に実行します!

長々と書いちゃったのでほんとまとまりなくて読みにくいと思います。最後まで読んでくれてありがとう。

また気が向いたら書きまーす。

来週は術後3回目のフォローアップ検診、主治医の診察、口腔外科、ペインクリニック…

行きたくありませーん。でも、逃げずにしっかり向き合ってきます!


おやすみなさい

« 2017年2月 | トップページ | 2017年5月 »