無料ブログはココログ

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月24日 (土)

S-ICD植込みから1年 素直な気持ちと願い☆

こんばんは


岐阜県、今日は朝からいい天気でめっちゃ暑かった


昨日、旦那さんが久しぶりに一人でエギング(釣り)に出かけました福井県まで。

私のことが心配だからと一人で行くことが減っていたのでリフレッシュして来たらと


釣れなかったけど楽しかった?ようです

お土産に滋賀県で大人気のサラダパンを買ってきてくれた
1498231613790.jpg
滋賀県へ行ったら一度は食べてみてほしい☆個人的にめっちゃおすすめ。つるやぱんには他にも美味しいパンがいろいろあるよ。

昼頃帰宅した旦那さんと用事を済ませ移動中、麻央ちゃんの事を話したりしつつ私の事を2人で振り返って話してた


6月でS-ICD植込みをして1年が経ち

日々いろんな気持ちと葛藤する中で、私と旦那さんが今も悩み苦しんでいるのは、一番はS-ICD植込みすると決め転院、担当医師から植え込みについての話を聞き、説明書、承諾書がICDのままなのにどこか納得できない気持ちがあるにも関わらずS-ICD植込みをしてしまったこと。あんなにも恐ろしい手術になるとは私も旦那さんも想像もしてなかったこと…。

あの痛みは、私の想像していた痛みの何倍も何十倍も痛かった…。


S-ICD植込みについての情報が少なく、私と旦那さんは主治医の言葉を信じることしか出来なかった。

主治医からしたら簡単な手術だったのかもしれません。

手術前日も主治医に簡単な手術だから大丈夫、痛かったら麻酔を追加するからと言われ…

その言葉を信じて局所麻酔で手術に挑んだ


私たち夫婦の思いは、最新の医療、治療法にはそれなりのリスクも伴ってくると身をもって感じたこと、そのリスクは人それぞれ違うから良い人もいれば悪い人もいるってこと。

術後から書いてきたブログの中にも書いたけど、私は運が悪かったとは言えまだまだ納得できない気持ちが多いのが正直な気持ちです。


この1年はとてつもなく長く苦しかった…

主治医が術後に私に言った言葉の中に、

『麻酔を使いたい量使えなかった』

術前は痛かったら麻酔を追加するから大丈夫って言ったよね…

患者からしたらそんな言い訳なんて聞きたくなかった。

術後から相談窓口に行くまで毎日言われた

『日にち薬』


不安を減らすためにS-ICD植込みする覚悟を決めたのに待っていたのは術中の痛みから始まり、恐怖心や痛みや痺れにともなう不調の数々…

薬の副作用…


今日、旦那さんの気持ちを改めて話してくれた

今も、私が術後ふらふらの中トイレに歩いて行き、頭が真っ白になって動けなくなり倒れそうになった事を鮮明に覚えてて、思いだして怖いしものすごく不安になると言っていました。

この不安な気持ちは経験した人にしかわからないと思います。

支える側の不安も大きいことを改めて感じ、


心室細動で倒れてから今まで、心強く支えてくれたことへの感謝の気持ちを旦那さんに伝えました。(術後1年経ってから)

わがままな私を文句ひとつ言わず支え続けてくれていること、簡単なことじゃないと思います。

私が自分の気持ちがコントロール出来ないで苦しんでるとき、何もしなくていいからのんびりしてろ!と今でも毎日のようにLINEを入れてくれます。


今月の4日からやっと車の運転をしています。まだ数回。

心室細動で倒れてから1年以上経ち、一度も運転はしてなかったので少しの距離を運転するだけでかなり疲れちゃった。50キロだすことが出来たとき大喜びしてたくらい…

嬉しさ半面、神経を使ったから?その日は痛みが悪化ししょんぼり

1年運転しなくて不便に感じたことはあったけど、旦那さんがどんなに疲れていても息子の部活の送迎や買い出し、いろんな用事、病院も全て力になってくれたこと…

夫婦だから、家族だからって当たり前に出来ることじゃないよね。本当にこの1年力強いサポートがあり、乗り越えてこれました。


子供達、お姉ちゃん、幼なじみ、友達やブロ友、ここで出逢った沢山の仲間

みんなの支えもあったからこそ乗り越えてこれたんだと思います。

まだ弱音を吐く事もいっぱいあるし、日々の葛藤の中にも

気にかけてくれ、元気だしてと焼き芋の写真を送ってくれたり美味しそうだったなー笑 もの凄く元気でました。ありがとう


先週はこのブログで仲良くなった、なちゃんがうちに来てくれ一緒に冷やし中華を食べたり、仕事のことやS-ICDのことなどお互いの近状を話したり楽しい時間を過ごせて嬉しかった。
彼女の笑顔は元気をくれる

いつもありがとう

この日、久しぶりにやる気もでてウッドバーニングで先日旦那さんが釣ったコウイカをハンドフリーで描きウッドバーニングにしてみた物と同じコウイカを光るプラバンで焼いた


1498231614381.jpg


次の日は幼なじみが来てくれ、一緒に近所にある素敵なCafeでモーニング

お互いにいろんな事を乗り越えてきた人生

心を許せる大切な存在です。


あきさん
いつも気にかけてくれ連絡ありがとうございますまたゆっくりお話しましょうね。

友達も買い物に誘ってくれたり、気にかけてくれ連絡をくれたり…

本当にありがとう


来月は主治医の診察、8月にフォローアップ検診があるので主治医の診察の前に心電図とかあるみたいです。


この説明書、承諾書は前にも載せたけど…
1498231614920.jpg

1498231615441.jpg

S-ICD植込みは、ICDとは違います

この場をお借りして、

今後、二度とこのような事がないで欲しいです。


病院側も最新の医療の症例など進めるに当たっていろんな事情があったり、準備も大変かもしれません。

大変かもしれないけど、しっかり準備が出来た段階で患者さんに進めてほしいです。

心疾患がありS-ICD植込みを決めた人、私のように心室細動になりS-ICD植込みをするか悩んでる方…

こんな痛みや苦しみを味わってほしくないです。

他にも誤作動や感染症になった方、もっと辛い状況の方もいるかもしれません。


私も、他の方や支える側の家族の方も

普通の生活が出来ることが一番の幸せだと思います。

私はS-ICD植込みをして後悔やいろんな気持ちはあるけれど、植込みをする前に戻りたいとは思いません。


それは、辛い経験をしたから学んだこともいっぱいあり、たくさんの方と出逢うことも出来たから

これからも、旦那さんや子供たちと過ごせる日々を感謝して

心から笑って過ごせる日が必ずくると信じて

自分のペースで向き合っていこうと思います。


6月、18歳で結婚して15年が経ち16年目

この15年はいろんなことがあったけど頑張ってこれた自分を誉め、いたわり

これからも旦那さんと仲良く、子どもたちの成長を見守っていけたらと思います。

天国のお父さん、お母さん、妹に

いつも見守ってくれてありがとう


最後に、私の理想の夫婦は旦那さんの両親です

自分の両親はもちろん大好きだけど、

旦那さんの両親はいつも笑顔で優しく、時には私にも厳しくいろんな事を教えてくれました。

お互いをいたわり合いながら仲良く過ごしてて

これからも元気に長生きしてほしいです

未熟な私を陰ながらいつも応援、支えてくれてありがとうございます

みんなに心配かけないように、夫婦力を合わせ乗り越えていけたらと思います。


夏におすすめ大好物トマトとツナとぶっかけ素麺
1498231615893.jpg

スタミナつけるためのレバニラ炒め
1498231616388.jpg

最近も料理は手抜きが多いけど、心を入れ替えて少しずつ

生活習慣や精神面も見直していけたらと思います。


長々とまとまりが無くなっちゃったけど(いつものこと)


みんなありがとう


ブログはまたしばらくは書きません。気にかけてくれ覗いてくれる方、S-ICD植え込みについて調べてる方などいろんな方がいると思います。


不安にさせるような事もたくさん書いてきたと思います。今日のブログにも書いてるかもしれません


人それぞれ感じ方も違うだろうけど…


このブログは私個人の思い、旦那さんの気持ちも書かせてもらってます。


素直な気持ちです。


最後まで読んでくれてありがとうございました

2017年6月 8日 (木)

念願叶う? 

先週、息子の修学旅行に合わせて旦那さんが休みを取ってくれ春アオリ釣りに行きました。

2016年5月末、息子の若狭研修に合わせて予定をしていた春アオリ釣り

2016年5月15日、心室細動で倒れ入院…

楽しみにしてた初の春アオリ


やっと念願叶ったんだけど、私にはアオリは釣れなかった!何も釣れなかったんどけどね…


旦那さんが立派なコウイカを2杯釣ってくれたので私は料理担当!笑

1496852854816.jpg

1496852855310.jpg

1496852855741.jpg

1496852856235.jpg

1496852856700.jpg

釣りのことはインスタにも詳しく書いてます


くコ:彡
気になる方はインスタの方を覗いてください

息子のお土産
1496852857183.jpg


お気に入り☆暑い日にも飲みやすいよ
1496852857654.jpg
自販機限定!急いで~笑


月曜日、娘が振替で休みだったから旦那さんと3人分の冷やし中華作ったよ
1496852858077.jpg

マルちゃん正麺の冷やし中華のごまだれ初めて食べたんやけどめっちゃ美味しかった~

また買ってこなくっちゃ!


週末はバドミントン大会の応援に行って来ます


息子の部活引退まで残り2ヶ月☆☆


応援できる喜びを感じ

日々感謝です。


梅雨入りし過ごしにくい日も多くなると思います。

体調くずさないように気をつけようね☆

私も気をつけます

こんばんは

岐阜県も梅雨入りしちゃった


久しぶりのブログの更新

ブログを書こうかなぁ…とは思いつつ、

正直、S-ICDの事を考えたくなくない自分がいます

いろんな気持ちがある中で、心を『無』にするようにしていました。


最近、毎日のように涙してる


その涙は、嬉し涙、悔し涙…いろんな涙


まだまだ苦しい


先日も横になってうとうとしてたら呼吸が止まる感覚、息ができなくなる感じで苦しくうなされ…。またか……


心室細動で倒れた日の苦しさや術中の痛み…


この1年いろんな苦しみ、痛みと向きあってきた


なかなか強くはなれないね…。

心も


でも、なんとか頑張れてるのは力強く支え続けてくれている旦那さん、子供たち、お姉ちゃん、幼なじみ、友達、このブログで繋がった大切な仲間がいるからだと思います。


いつもみんなの事を想いながら


今は自分の事、家族優先になりみんなにも返信も中途半端なままかもしれません。ごめんね…

インスタには日々のくだらないことを投稿してる日も多いけど、今日も1日動けず子どもたちが帰ってくるまで横になってた


しんどい時は頑張らない


徹底的になにもしない!

それでいい。


甘ったれたっていいじゃん


そんな日が数日続いたって、また頑張れるひがくる、それまでたっぷり充電すれば良いと思ってのぉーんびり

心と体を休めてる


旦那さんに正直な気持ちは伝えてる。


旦那さんは、何もしなくていいからぽやっと過ごしてて☆って言ってくれる

笑って過ごしててほしいから頑張らなくていいって。


旦那さんが休みの日、朝から私がずっと動いてたら調子に乗るな!と叱られた!笑


いろんな日があるね。


生きるって難し-!

けど楽しいこともいっぱい


インスタを覗いてくれてる人もいると思うけど最近のいろんな写真載せときます


乗せたのもあるかも…

今年は2回稚アユ釣りに行けたよ
1496852026196.jpg
頭から水をかぶる洗礼…笑

お父さんが大好きな鮎の季節がくると、お父さんを思い出し鮎が食べたくなるんだぁ~

毎年思うのは、一緒に鮎釣りしたかった☆美味しい天然鮎たくさん食べたな~お父さんが作ってくれた鮎雑炊めちゃくちゃ美味しかった!

旦那さんと山菜採り
1496852026817.jpg
『ミズ』葉っぱは山で取り除いてるよ☆
1496852027315.jpg
炒め物がおすすめ


大切な幼なじみ、友達のためにウッドバーニングで贈り物
1496852027785.jpg

1496852028284.jpg
私が大好きなイカとのコラボ!笑


1496852028647.jpg


『けいちゃん』スーパーでも手に入る鶏肉
1496852029071.jpg
岐阜県民ならみんな知ってるよねー?たぶん

たまぁにお世話になってますw

1496852029526.jpg
旦那さんのお弁当作りは1カ月続ける事ができなかった…

また調子がよくて時期的に涼しくなってから再開しよう!かなぁ…

バラもいっぱい咲き続けてくれてるよ
1496852030082.jpg
今はだいぶ枯れてきてるけどまだ楽しめてる

また改めて今の気持ちやいろいろとかきます

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »