無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

いつもありがとう(^^)また☆

気管支炎になってる気がする~

咳のしすぎで喉が血の味!きつすぎる…


お腹の調子も悪い…トホホ~


熱まで出てきたw


夜も咳が酷すぎて苦しくて目が覚めて、旦那さんが大丈夫か?水飲むか???って聞いてくれた…

半分寝ぼけてたけど大丈夫!ありがとうって言ってマクスしっかりして寝た…

くるしー!

午後から病院行こうと思ったけど近くの病院やってない…

明日もおとなしく…

月曜日行こうかな…

次から次と情けない!って思うけど自分もちゃんと労れってことだね~

怠け者なのにな。

考えることが多すぎて脳がいつも興奮してるのかもー笑


しっかり休まなきゃね!

みんなも気温差、感染症に気をつけて(^-^)

しっかり体の疲れとってね~

ブログはしばらく書きません宣言!


自分の事としっかり向き合おうと思います


1509171396565.jpg
インスタのエギング好きの方と繋がってて、私が作るアオリイカを気に入ってくださり1回オーダーしてくれた方がまたオーダーをしてくださいました

ハンドメイドは術後の痛みやいろんな葛藤の中、私の気持ちを癒してくれるものだった。

今年に入っていろんな事への気力がなくなり

それでも喜んでもらえたら嬉しいな


調子が良い日にコツコツと約3ヶ月かかって作れたんだ。普通だったら1日か2日で作れちゃうのに…!


いつでも良いからと待っててくれてありがとう。アオリイカはフェルトで作って、餌木は羊毛フェルトでチクチク同じ物は作りたくないから世界にひとつ~

めっちゃ大袈裟やし!笑


自分が納得した物を送りたくて余計に時間がかかっちゃったってのもあるけど、大好きな趣味ももっと楽しめるくらいに気力アップさせるぞー!


来月は娘が修学旅行


釣りに行きたいな~

体力しっかりつけてアオリイカ釣りに行きたいっ!


待ってろよぉーったぶんイカないけど~笑

1509171398613.jpg
2年前の秋、アオリイカ釣った時の写真w

この頃より確実に太ったなー!前髪もへんw

この頃からオレンジ着てますね!笑


みんなの心の癒しになりますように
1509171397032.jpg
岐阜で有名な池
1509171397527.jpg
この写真は2、3年前

これから紅葉が楽しみだね

岐阜は自然豊かで癒やされるよ

1509171398037.jpg

遊びにきてね~

ブログを読んでくれてる方へ

みんなもきっと心から笑って過ごせる日がくるよ


生きるってことは絶対に意味があると思うから


何事も諦めずに少しずつ向き合えばいいと思う


みんなで乗り越えていこうね


みんなひとりじゃないよ


いつもありがとう

2017年10月27日 (金)

前に進む☆風邪ひいた~

こんばんはぁ

気温差と疲れからか体調不良

喉にすぐくるので、いつも少しでも痛いと思ったらマスクするように心がけてはいるものの…

マスク大嫌い!笑

肌が弱いから顔が痒くなるんよね…

そんな事も言ってられないから我慢してる!スッピンでいられるしいっかー笑

薬は嫌だけど痛すぎるので喉の痛みに効く薬を2日前から飲んでるけど、稲花粉もあってかダブルパンチ!笑

喉の痛みには効いてるけどまだまだ痛いなぁ…

咳が酷くなってきたけどなるべく我慢…ぐっとこらえてくしゃみしたら黄色い鼻水が…床に飛んでしまったー!どこに飛んだ!?

汚っ!笑


ティッシュ取ろうとしても間に合わない事しばし…

誰も居なくてセーフ!ってひとりで笑ってたりする自分w

どんまい。


旦那さん朝番で5時前に起きて朝ごはん作りして子供達起こすまで横になり、寝坊は出来ないからね!

とか言っといて!寝坊したこと何回もありまーす。ごめんよ子ども達…


1509108118766.jpg
旦那さんからLINE

1509108128121.jpg
ぼけーっとしとりますって入れたつもりが…
1509108128585.jpg
分かってるやろ!笑


昨日の夜、甘酒飲んでて

旦那さんと甘酒のことを話してた時は…


自分の中では飲む点滴って言ってるつもりなのに…

甘酒って飲む血液だよね~と私…


その自信たっぷり喋ってる感に、旦那さんは今にも吹き出しそう!

自分でも言ってることがおかしいぞ!って分かってるからね!

違うわ-!今血液って言ったよね?点滴やし!

分かってるし-!


ふたりで爆笑でした

旦那さんは、私がおたんちんなのは分かってるからなぁ~って笑いながら言ってました!もっと酷いこと言ってたけどね!笑


本当の事だからよしとしますか!笑


いろいろとしんどくても笑って過ごせてる事に感謝


今はちょっとS-ICDの事を書こうとするとイライラしたり自分の感情をコントロールできなくなるので、また気持ちが落ち着いてる時に書くことにします。


身体障害者になって、見た目は元気やし調子良い日もあります。

それでも、術後からの日々は辛い事が多かった…


そんな日々を支えてくれている旦那さん、子供達、お姉ちゃん、幼なじみ、友達やブログから繋がる事ができたたくさんの仲間、家族の方


いつもいつも支えてくれてありがとうございます。


ブログの中には不安になるような事も書いてきて、自分でも不安になったりいろんな葛藤があるけど


私は、自分の生き方を恥じてません!前にも書いたかな

頑張らなきゃ!強くならなくちゃ!ひとりで何でも出来るようにしなきゃ!って意地になってた時もあった(夫婦間、家族での悩みがたくさんあったとき)

そんな自分とはお別れして、今は素直になれるように、甘えてもいいんだと教えてもらったから


もう少し旦那さんや子ども達にも助けてもらいながら自分に出来ることをひとつずつ増やす


いつか、自信をもって接客業に戻りたいって気持ちも旦那さんには伝えてないけど

そんな日がくると信じて(^-^)

今はのんびーり

心と向き合う

身体障害者になり、いろんな手続きをしました


私は今、旦那さんの扶養で無職


障害年金やいろいろな手当ての事をあきさんが教えてくれ、旦那さんと一緒にいろんな事を調べたり、聞きにいったりいろんな支援、制度があること、申請できるものはありがたく頼ろう…。全ての申請や病院に旦那さんは文句ひとつ言わずに付き添ってくれています。

内部障害者の方で独り身の方はもっと大変な事があるだろうな…いつも胸にある気持ちです。この事は、伝えたこともあるんだけど簡単にはいかないよね…。


私は見た目は元気なので申し訳ないなぁってためらいが正直あります。

障害年金は厚生年金を払ってる旦那さんしか受け取れないので、何も申請はできません。国民年金も。


身体障害者1級でも、神経損傷して痛みと向き合っていろんな葛藤と向き合ってきても

生きてるから幸せなのかなって

S-ICDを入れてから辛いとき、あきさん自身もいろんな事と向き合いながらもいつもいつも心から支え続けてくれました。本当にいつもありがとうございます。

経験者の方からのアドバイスや励ましは私の心をいつも照らし続けてくれる


最近はインスタを書く気にもなれないし、友達との連絡も最小限

そんな中でも気にかけていつも連絡をくれる友達やあきさん

ありがとう

今日、先月申請していた物の認定通知書が届きました。

『児童扶養手当』です


私たち夫婦に当てはまるのは父又は母が重度の障害状態にある児童。

親が離婚した児童などいろいろ書かれています。

この制度の申請もかなり悩みましたが、子ども達に必要なお金はたくさんです。

正直、生活にそれほど余裕があるわけでもありません。

去年の5月15日、

あの日、助けて頂けたことは本当にありがたく奇跡だと思っています。

生きてるだけでも幸せなんだけど、現実を見ると不安もいっぱいなんです。

あの日死んでいたら…と思うと…

本当にありがたいです。

贅沢したいとか思わないけど、子ども達が成人するまでは私たち夫婦に出来ることを探し、お金も貯めておかなければと思ってます。

私たち夫婦のこれから先の生活のことも…。

児童扶養手当ては所得制限もあるので、倒れた前年度は、その前の年の所得なので旦那さんの所得制限にひかかり申請もできませんでした。


身体障害者になり、住民税の控除などいろいろとあるので10月から児童扶養手当てが受けれると今年の5月だったか6月かな?

何回も役所に聞きに行きました。


申請するのは所得がある旦那さんしかできません。

申請に必要なものもたくさんなので旦那さんにもいろいろとお願いもしました、申請にもたくさんの書類に記入する作業は全て旦那さん

この申請も文句ひとつ言わずにしてくれました。


私が申請するのはなぁと悩んでたときも、旦那さんが助けてもらえる物はありがたく頼ろうよ。と言ってくれました。


旦那さんの所得では最低限の支給額になるけれど、その金額でもものすごく助かります。

申請するのに必要なものは役所に電話で聞くか、足を運んで聞くかになります。

☆旦那さんの身分証明書(免許証など)
☆旦那さん、子どもたちの保険証
☆マイナンバーがわかるもの(私の分も必要でした)
☆年金手帳(会社にお願いし、申請の時に旦那さんが持ってきてくれました)
☆印鑑
☆振込先の口座番号がわかるもの(通帳を持っていきました)
☆戸籍謄本(旦那さんと子どもたちの分だけで大丈夫だけど値段は一緒なので私も)
☆診断書
☆身体障害者手帳(後で思い出したので書き足しました)

それと、私たち家族はアパートに住んでいるので、
☆アパートの契約書

アパートに住んでると思わなかったでしょー!笑

いろいろとあるんですよ!人生ね!このブログでは吐き出すつもりはないけどね。


ICD、S-ICD植え込みしたら数ヶ月は車が運転できない、元々車に乗れない方もいますよね…

もう少しでいいから申請方法を工夫してもらえたら良いのになぁと思います。私のことじゃなくて、もっと大変な方は絶対にいると思うので。

いろんな制度があるのに、知らない方もいると思います。


少しでも誰かの助けになればとブログに書くことにしました。


自分の人生に恥じることはないので(^-^)

私の人生はこれから!

もっともっとたくさんの困難があったとしても絶対に乗り越えてみせる!生意気なこと言ってるけど、みんなにも助けてもらいながらね。

児童扶養手当と一緒にもうひとつ申請してきた物があります。

児童扶養手当を申請した時に役所の方が一緒に申請できるのでと親切に教えてくださいました。

子ども達が18歳になるまで、旦那さん、子ども達の医療費が免除されます

『福祉医療費受給者証』

毎年、更新申請書の提出が必要になります。


何もしらない制度だったので旦那さんとものすごく驚き、この申請にも悩みましたがありがたく助けてもらうことにしました。

所得があがれば申請が出来なくなると思います。


この申請のことはブログに書く前にある方に直接伝えました。

旦那さんが心室細動で倒れ、私より大変な状況からの奇跡がありました。私と一緒で子供もふたり、いろいろと重なる物がありました。私が知ってることは全てお伝えしました

支える奥さま、家族ももいろんな葛藤がある


私もいろんな方が教えてくれたことやアドバイスがあったからこそ少しずつでも前を向けた


みんなで向き合っていけばいいと思うのでこれからも私が助けてもらってることや、制度のこともまた書けたらと思います。


葵さん

初めましてこんばんは
コメントありがとう嬉しかったです。

心疾患にはいろいろとあるよね。このブログやインスタで繋がる事ができた方もいろんな心疾患の方がいます。

私は『特発性心室細動』です。

心室細動…致死性不整脈

心室細動になり心停止してからいろんな検査をして

私の心臓に先天性心疾患があることを初めて知りました。

ブログにも書いた事があると思います。たぶん…

このブログには書いてないかもしれないので詳しく書きますね。

私の心臓の右冠動脈に起始異常、左前下行枝に心筋内走行があるそうです

私の右冠動脈は大動脈と肺動脈の間に挟まれているので手術は出来ないと言われました。いろいろと自分で調べてたら手術はできるかも?と思うけど、その手術も命にかかわること、私に起こった心室細動は右冠動脈起始異常が原因ではないと言われたので手術をするつもりは今もこの先もないかなぁ…

心筋内走行も特に心配はないとのことです。


右冠動脈起始異常での突然死はスポーツ選手や若い方の突然死にもあるような事を何かで見たけれど、私はハーフマラソンのゴール100メートル前で倒れた事、医療チームが近くにいたことなどいろんな奇跡があり後遺症もなく過ごせているんだと思います。

旦那さん、娘の見てる所で倒れたので旦那さんは私の事をすごく心配してくれます。


働かなくていい、のんびり過ごしてといつも言ってくれるのは、この先100%心室細動が起きない保証はないからだと思います。

心室細動の原因には生活習慣病も大きく関わっていると思います。


私が倒れる前のストレスは自分で言うのもおかしいけれど、何回も逃げたい、死にたい、飛び降りたい…

それでも逃げずに向き合ってた。


疲れる人生だなーと何回も思った…

それでも、私は子ども達を守らなきゃって、自分だけの人生じゃないから。


人生はひとそれぞれ全く違う


どうでも良い自分の事を書いちゃったけど、葵さんの心疾患にはICDが必要なんだよね

まだ20代、人生これからたっくさんの良い事も待ってるよ(^^)

その前に乗り越えなきゃいけない苦難もいっぱいあると思うけど、もし良かったらこのブログから繋がって仲良くしてる20代の女の子と連絡をとってみる?

その女の子も社会人で心疾患や日々の悩み、仕事の事とかいろんな事と真っ直ぐに向き合って
る中、S-ICD植え込みを決め、植え込みしてもうすぐ1年になるのかなぁ…。植え込みする前に何度か会いに行ってS-ICDの大きさやいろんな事を話したよ(^-^)年齢は違っても、心疾患が違っても除細動器を植え込むって覚悟をするには彼女もすごくいろんな葛藤があったと思う。ブログから繋がってお互いに今も励ましあえる大切な存在になってるよ(^-^)


大学生の女の子も私のブログから20代の女の子と繋がる事ができて同じくらいの年齢だからもっと吐き出せる事や病気の事を話せたりもすると思うんだ。もちろん、私に出来ることや聞きたいことがあればブログやインスタでもいいのでコメントしてね。


ICD植え込みしてる女性とも数名繋がってます(^^)みんな心疾患がありながらも日々の生活や家族から逃げずに向き合ってる姿は私の心の支え

原動力にもなってます。

ICDもいろいろとあるので医師、ご家族や葵さんを支えてくれる方と納得するまで考えて前に進んでくださいね。

良い方向へ向かっていきますように

岐阜から祈ってます。


あゆみさん
あゆみさんに伝えたい事があるのでブログを見てくれたら、直接連絡をとれるといいなぁと思います。

子どもたちの冬休みにお姉ちゃんに会いに行こうと思ってます。お姉ちゃんちに泊めてもらえることになってます(^-^)旦那さんにも相談したらものすごく心配されたけど、子ども達も一緒なので無理なく電車でのんびり旅を予定してます。

あゆみさんのことは旦那さん、お姉ちゃんにも話してます(^^)

ブログにコメントくれた方に会いたいからとお姉ちゃんに話したら快く良いよと言ってくれました。子ども達の事をお願いしてます

予定としては12月27日から1泊か2泊

もし、あゆみさんに時間があったらで良いのでどこかで会えたら嬉しいな~と勝手に思ってます。

来月、お母さんが亡くなって5年

私が心室細動で倒れてから決断したことがあります

お父さんが亡くなってからお母さんが守ってくれていた実家を手放す事にしました。

手放すと決めたのは手術から続く痛みや不調の数々…

これから先の生活のこと…


お母さんが亡くなってからは毎月庭の草むしりをしたりしてきました。大好きな思い出が詰まってる家だから本音は手放したくないって思いもある。

維持してくにもお金がかかります。

旦那さんは手放さなくてもいいんじゃない?って何回か言ってくれた。

それでも、今の自分には守っていけないとおもったから…

ものすごく悩んだけど、去年お姉ちゃんに相談し今年に入ってから自分たちで処分できる物は何回か運び出し、先月、残ってた物を業者に依頼して全撤去してもらいました。


お母さんが亡くなってから、誰も居ない実家にひとりで行き何度も泣いたりもしてきたけど


お父さん、お母さん、妹との思い出は私が生きてる限り心の中にある。一緒に生きてるんだと


今は子ども達、自分たちの生活を優先に

自分と向き合う事が大切


ひとつひとつ前に進まなきゃ!


自分を信じて。


内容ごちゃごちゃだけど許してね。

1日お疲れさま(^-^)おやすみなさい

2017年10月24日 (火)

こんばんは昨日は月がひよっこり顔出してたけど今日は曇り空になっちゃったなー

明日も天気崩れるってさ


ブログを書こうと思うけど…

言葉がでてこないや。

自分の気持ちを書くって疲れる…


今日も書けそうにないから、たまには大好きな食べる事を書こう(▼∀▼)


お昼ごはんに作りすぎた雑炊!
1508851553056.jpg

本当はお昼ごはん作るのもしんどいし…食べないでおこうと思ったけどこんな生活じゃあかん!って渇!頭痛も少しあったし体を暖めようってことで雑炊

作りすぎた…笑


でも完食!笑


カボチャサラダは残り物~

1508851553634.jpg

この豚足でぇらうまー

前に旦那さんがおつまみに買って食べてるのを分けてもらって食べたら美味しくて☆

また買ってきたよー!

しんどくても食欲はあるからありがたい


豚足って美味しいよねー!好き


けして共食いではありません…爆笑

1日おつかれさま
おやすみー☆

2017年10月23日 (月)

休みにならず…

こんにちはぁ

岐阜県まだまだ風が強いよぉ~重いから飛ばされることはないと思うけど

怠け者すぎて…太っちゃったし………。


動いてなくてもお腹すくって…皮下脂肪も増えた気がするーw


子供達の卒業式があるから絶対に痩せてやるー

今日は11時過ぎに警報解除されて、せっかく作ったお弁当は家で食べてから登校!笑

休みにすれば良いのにー


小学校は1時間だけwでも娘は喜んで登校!

息子はヒビの事もあるし、今日は送り迎えすることに…

そろそろ向かえに行かなくちゃ

今日はね、旦那さんと付き合った日!笑

何年前になるんだ?高校2年生の時だから~…

めっちゃどうでもいい話しやけど

今日も昼過ぎ旦那さんからLINE

1508742986184.jpg


昨日もお米を洗ってくれたり、カレーに入れる野菜をカットしてくれたりといろいろと手伝ってくれたよ。


書きたい事あるけど…昨日も書くのに時間かかっちゃったし


夜、余裕があったら更新するかも

気温差に気をつけて過ごそうね~


2017年10月22日 (日)

S-ICD植え込みしてからの葛藤、思いと願い

こんばんはぁ

岐阜県1日雨
雨風強くなってきたよ(;゚д゚)

明日は小、中学校給食お休みでお弁当

朝には雨風弱まって警報でてないといいけどなぁ

みんなも気をつけてね。車の運転、自転車で出かける人も気をつけて!


10月に入り、もう2週間くらい経つかなぁ…旦那さんが車で信号待ちしてるところ、後ろから思い切り突っ込まれ、車もかなりの衝撃にまだ修理中で戻ってこない…。突っ込まれた時旦那さんから電話がありゾッとした…。旦那さんもかなりの衝撃に帰宅後は頭痛とあちこち痛いと元気がなかったので心配になりそのまま病院に連れていくことに。後で何かあっても怖い、後悔もしたくない。

頭が痛いってかなりの衝撃に違いないし

夜の7時過ぎてたので、緊急で診てくれそうな病院に電話。

レントゲン、頭のCTを撮ってもらった。

今も病院に通ってるけど命に関わるような事故じゃなく本当に良かった…。


先週、息子が肋骨は折れてなくてホッとした事件。軟骨にヒビ…詳しくは書かないけど、中学校から電話があり、肋骨が折れてるかもしれないって
直ぐ向かえに行き、旦那さんが通ってる病院に連れて行きました

息子もしばらく病院通い。


病院が終わった後、息子が私に『ありがとう』心配かけて『ごめんなさい』とふた言

素直に嬉しかった。

中3の息子は根が優しいんだけど、中学に入ってから本当にいろんな事があった。その都度必死に向き合ってきた。逃げずに一緒に悩み、もがき、一緒に涙したこともあった

1年生では毎月何回も呼び出し…

2年生、私が倒れてからは一度も呼び出しはない。

私のことを今でも心配してくれるし、心配かけないようにしよう!って思ってくれてるのかな。


成長したなぁ~と、心から嬉しいけど息子もたくさん悩んでたんだと思う。

毎日のように学校での面白い話し、先生のはなしなどいろんな報告してくれるよ

親子喧嘩は減ったかもしれないなぁ~

私があまりにも無気力なのもあるかも!笑


先月だったかなぁ…
私が、痛みやいろんな思いから震えてうるうるしてたら息子が気づいてくれ、大丈夫?って声をかけてくれハッと我に返った。ってこともあった。

息子も娘もまだまだ難しい年頃やけど、子供達の存在は大きい。

旦那さん、子供達、幼なじみが困ってたら自分が不調でも動けるもんね!

自分でもすごーって思えるくらい必死!

私がいろんな事と向き合えてるのもみんなの存在が支えになってるから(^^)


いつも思うことは、人は一人では生きていけないなって

いろんな人の助けや支え、優しさにどれだけ励まされてきたか…


最近、旦那さんとぶつかることもあったんやけど、言いたいことは我慢しないでお互いに気持ちを伝える

その日、私は旦那さんに叫んだ!言われたくない事を言われたから。
久しぶりに延長戦だったなー笑

私は頑固だしわがまま、旦那さんも難しい性格なんだよね…

3日間はまともに喋らなかった!

喋らないってのもしんどかったー笑
喋るのが好きなのに…むかつくから喋りたくなくて。

お互いに反省しながらまだまだ成長していかねば!って思う


1508687051758.jpg

1508687052328.jpg

このコスモスの写真は去年、滋賀県で撮ったんだけど癒やされるからみんなにも見てほしくて

ここ数ヶ月は心身ともに疲れちゃってる


主治医の診察も期間をあけることにしてもらった。次は来年の1月。フォローアップ検診は2月

来月は口腔外科と精神科

夜寝てる時の食いしばりは今も激しい(T_T)
今朝もギリギリギリギリ食いしばってて苦しくて夜中の3時に目が覚めた!マウスピースまた穴あくのも時間の問題か…


術後からずーっと


手術の痛みを我慢するのにめっちゃ食いしばってた。


あの痛みの恐怖はもう二度と味わいたくない。切実な願い…。


毎日トラマールを飲んでるけど、続く痛み、違和感や痺れ…

いろんな日がある


いろんな葛藤が続く中、先月ある方と知り合い、いろんな話しをする中で私の術中の痛みや続く痛みをやっと、やっと、わかってもらえた。

同じS-ICDを植え込みした男性です。いろいろと気持ちに寄り添ってもらえ、いろんな気持ちが溢れいっぱい泣きました。

心の重荷が少し軽くなった気がします。表現が難しいんやけど…


男性も今も痛みやいろんな思いと向きあって過ごされてます。この事は、先日の主治医の診察でも話しました。私と同じように痛みと向きあってる人はいるんですって泣きながら…

主治医の診察の日もいろいろと話したけど今は胸にしまっておきます。

男性の近状や術中の痛みや思いをブログに書いても良いと言ってもらえたので、今後S-ICD植え込みを考えてる方の参考にもなればと、私の思い、男性の思いなども書かせてもらいます。

先月、S-ICD植え込みされた男性も近状などいろいろと連絡をくれました。その方もブログに書いても良いと言ってもらえたので今後の願いなどいろんな思いを書かせてもらおうと思います。


私と同じように今も痛みと向きあってる男性は、

『S-ICD植込みは局所麻酔と静脈麻酔だったと…手術前後の記憶は曖昧

全身麻酔ではないため断片的ではあるけど記憶はある

麻酔中でほぼ意識無しの状態にもかかわらず、ポケットを作るための切開、ジェネレーターの植え込み時は痛みで飛び起きました。なので、まなさん本当に生きていくために頑張られたんだなとブログを見て心からそう思います』


………。


私と同じように痛みに耐えてたんだ…。

ブログを読んで共感してもらえた事、同じように痛みと葛藤してる方は私や男性の他にもいるんじゃないかなと、悔しさやいろんな思いが溢れて涙が止まらなかった。


あの痛みは本当に想像を超える痛み、苦痛、恐怖でしかなかった…


術後痛みを訴えるも主治医、担当医師、看護師に伝わらない悔しさや怒り…

1年以上苦しんできた葛藤

やっと、わかってもらえた…


本当にいろんな意味で救われました。


正直、まだまだ辛い


岐阜でお世話になってる病院の主治医、精神科の先生にも何回か、私の思いを誰にぶつけたらいいか分からないって泣いて訴えたことがある。


この苦しみは経験した人にしかわからないよ。きっと…。

男性の事はまた後日ゆっくり書くとして、


私の手術の時に使った麻酔の事を書こうと思います。


その前に、私が伝えたいことは、S-ICD植込みする方は納得するまで主治医や家族としっかり話し合ってほしいです。

麻酔法の選択、メリット、デメリット…


術中、術後の疼痛管理、メンタルケアをしっかりしてもらってください。

痛みは絶対に我慢しないで!!!

私も男性もこんなにも長く痛みで苦しむとは思ってもなかった。


私が術後に渡されたS-ICDハンドブックは術前に渡すべき、もらうべき。

私は神経損傷になるとも思ってもなかった…


ICDの説明書、承諾書にサインをしたことも後悔でしかない。

全く違うからね…。


本当に、二度と同じように痛み、苦しみを味わう人がいないことを祈ります。

2016年6月10日

S-ICD植込み

☆デクスメデトミジン
(持続点滴注射2時間)
初期量6㎎  維持量10㎎ 


☆ペンタゾシン
25㎎ 注射液


☆ソセゴン
15㎎ 注射液


  ☆局所麻酔☆
☆イソゾール注射用 0.5g 500㎎

☆キシロカイン1%
合計50ml以上……(途中からは希釈)


私の体質もあるとはおもうけど、だからと言ってあの手術はおかしかったよ。

安全な手術ではなかった。私がなんとか耐え抜けたのは、生きたいと思ってても叶わなかったお母さんや妹、お父さんの死と向き合ってきた15年間があったから…。

今でも納得なんて出来ていません。


かなり前に書いたブログにも書いたけど、主治医は手術前日、少し痛いかもしれないけど麻酔を追加するから大丈夫!簡単な手術だからって私と旦那さんに言いました。


担当医師に説明を聞いて、痛みに敏感だから全身麻酔でやってもらえないか聞いたけど局所麻酔と言われた。

私が植え込みした時はまだまだ症例が少なかったから試行錯誤してるからと言われても納得なんて出来ないよ。


お姉ちゃんと幼なじみが後押ししてくれなかったら…相談窓口にも行けなかった

我慢して退院してたとおもう。

もっと痛みと不調と葛藤することになってたとおもいます。

今でも苦しいのに…

痛みといろんな思いを我慢して退院してたらと思うとゾッとします。

1年以上経ってもぐちぐち言ってる自分も本当は嫌だ。


そんな自分にも疲れちゃうから


ブログに素直な気持ちを書いてきてはき出してはきたけど、向き合うって難しい。

みんなと生きるために勇気を振り絞って挑んだS-ICD植え込み

私はこれからも自分の気持ちに正直に


心から笑って過ごせるように


これからS-ICD植え込みする方が同じような苦しい思いをしませんように。

医療関係者の方がもし、このブログを読んでくれていたら

これから植え込みする方への麻酔法の選択、術中、術後の痛みや心のケアを徹底してほしいです。


お願いします。


岐阜に来たら、岐阜タンメン食べてね~

1508687052963.jpg


私が大好きなラーメンだよ

またゆっくり、いろんな方が教えてくれたことも含め書こうとおもいまーす。

最後まで読んでくれてありがとう(^^)


1日お疲れさま☆おやすみなさーぃ

2017年10月20日 (金)

自分の気持ち

おはよ~


肌寒い日が続いてるね


昨日は胃カメラしてきたよ

詳しいことはまた気が向いたら書くとして…


今日は気持ち入れ替え、朝からちゃんと洗顔して、こんなもんで良いっしょーて感じのメイクした!笑

よしっ!ランドリー行くか!


1508459118580.jpg

ノースのコンパクトジャケット?ジャンパー???よく分からんけど

数年前に買ったお気に入り~

オレンジで目立つしね


今日は寒いしコロンビアのブーツにしよー
1508459118056.jpg


旦那さんにはランドリー以外うろうろするなよ~ってLINEきたけども…


じっとなんてしてらんないもんねー

今日は動く!動ける時に動く!!!

昨日は1日偏頭痛で辛くて、夜もう嫌になってロキソニンと胃薬飲んで10時には横になった

雨降り続くしひとり家に居ても気が重くなるし


今日はひとり旅!

んじゃまた

みんなも心穏やかに過ごせますように

インスタ、フォローリクエストの承認はすぐするつもりはありません。何回かお話してからにしたいです。

今までは公開にしてて誰でも見れるようにしてたけど、今は自分ともうまく向き合えない日が多かったりするので…

自分が心許せる方と、自分のペースでお話したりお互いに相談しあえたらと思ってます。

ある方にどうして承認してもらえないんですか?って聞かれました


インスタやブログでもいろんな方と繋がり私はみんなの存在がものすごく心の支えになってます。

ICD。S-ICD植え込みした方、植え込みを悩んでる方、いろんな心疾患や環境はそれぞれ違う

抱えてるものの大きさはその方にしかわからないと思うんだ。


それなのに自分より年上の方に、好きな事やってきたでしょ?とか


私は、性別、年齢は絶対に関係ないって思うよ。


人それぞれ考え方も違うけど、若い子はこれから先長いからいろんな葛藤や悩みも多いよね、

私は30代。18歳で結婚、子供を2人授かることができたけど、これまでにいろんな挫折も味わったしブログには書ききれない苦難もあった。

40代、50代の方も守らなきゃいけないものがたーっくさんある


自分だけじゃない。家族を守らなきゃとか、しんどくても逃げずに必死に向き合ってる方もたくさん。


みんな生きたいって気持ちは一緒なんじゃないかな

生きる意味がわからなくなるときもあるよ。


それでも、私は今家族のために生きなきゃ!生きたいって心から思う(^^)


みんな、それぞれ抱えてるものは違うから


年齢や性別で考えを言う方と私は話したいとは思えないから承認はできません。

悩みや聞きたいことがあるのなら私は、自分に余裕があるときにちゃんと返信はするつもりだよ。

承認しなくてもお話しはできるので(^-^)

うまく伝えるって難しいけど、


みんなで向き合っていけばいいんじゃないかな?


心の強い人は自分だけで大丈夫って方もみえるとおもう。


私は、一人ではまだまだ乗り越えていく自信はないから旦那さん、子供たち、お姉ちゃん、幼なじみ、友達、このブログで繋がることができたたくさんの方とみんなで

これからも励まし合いながら、時には甘え、渇を入れ合い、助け合いながら少しずつ向き合っていければなぁって思ってます。


ひどいって思われてもいい。

私は自分の気持ちに嘘はつきたくないから

2017年10月16日 (月)

感情のコントロール!怒り

晴れてほしいな~

S-ICDシステムハンドブック見てて

S-ICDの利点とリスク見てたら…


抑えきれない感情がプチ爆発

ハンドブックを床に叩きつけちゃった


ズーン(*ノω<*)


最近、偏頭痛?

自律神経の乱れか?貧血か???


立ったりすると頭痛、ふらつき…


ゆっくり立つように心がけてるんやけどね。


言葉が悪くなるけど…


腹立つ-!!!


いろいろと。体力ない自分、痛み、午前中ランドリー行って帰宅後吐き気悪化…

疲れることしてないのに、しんどい。

心落ち着かせるため、午後は寒いしゆたぽんと仲良くしとります。

明明後日の胃カメラも不安だなぁ

気温差で朝は鼻水、くしゃみと辛かった

風邪ひかんようにしんとね!


明日は小学校のパトロール、私は助手席で順路案内かなー

倒れる前まではリーダーになってたけど、委員長さんが外してくれてる!伝えなくても優しさや思いやりに感謝だなぁ。


今年度は役員を免除してもらってたけど、
子供たちや学校の事に携わることは好きだから何か出来る事あるかなー。


人と関わる事を来年はもっとしていきたい

無理なく(^^)


明後日は旗当番!


今週は予定びっしりやん!笑


たいしたことじゃないんだけどね…


土曜日、久しぶりにユニクロのオンラインストアで服買った~

自分に990円、1500円の服買った~大満足のお買い物


他にもいろいろと買ったけど、火曜日届く予定になってたのに昨日の夕方には届いた!


おっどろきー!


ユニクロさんありがとう


旦那さんがね、私が買ったSサイズの服を見て、俺も着れる!って言い出して

どう?と着てましたよー爆笑

ぴっちぴちで良い感じでした!笑

面白い事思い出したら少しスッキリ~


みんなも気温差に気をつけて、風邪ひかないようにね


今日のブログは感情を抑えるために書いた

2017年10月15日 (日)

泣くことが必要な時

こんばんは

書きたいことはいっぱいあるんだけど

ブログを書く気にはなかなかなれなくて…


近状と言うと、今週胃カメラすることになった。


続く痛み、不調の数々に疲れた。


10月に入って主治医の診察、精神科でまた泣いて…

日々いろんな気持ちと逃げずに向き合ってきたけど、毎日のように泣けてくる


泣いて泣いて泣きまくる日もあったり…

泣いてスッキリ

いろんな日があるんだけど、今は泣くことが必要みたい!

このブログで繋がったS-ICD植え込みした方とメール、インスタで近状を報告し合ったり、いろんな思いを聞いてもらったり

私の気持ちにも寄り添ってもらえ、心から救われてます。


みんなは私にありがとうって言ってくれるけど、


私もものすごく励まされ、日々支えられてるなぁって感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとう。

今、お世話になっている岐阜の病院の先生方も私の気持ちにいつも寄り添ってくれて本当にありがたいです。


自分の事以外にもいろいろとあって、もう少し気持ちに余裕ができたら今の私の気持ち、S-ICD植え込みした方のこと、みんなの思いを

私の一番の願いは、同じ辛い思いをする人がいないで欲しい。


今まで書けなかった麻酔の事とかも書こうと思ってる。


私の手術はやっぱりおかしかった。って強く思うから

自分が納得出来るまでは吐き出す。自分が向き合うためにも必要なこと。


今までも素直な気持ちを書き続けてきても、S-ICD植え込みしてから1年4ヶ月経っても


辛いものは辛い!


痛いものは痛い!


逃げたいって思っても、私は負けたくない。


現実を受け入れて逃げずに向き合う

今まで乗り越えてこられたのはたくさんの支えがあるから。

みんなと生きていたいから


助けてもらえた命を大切にしていきたいから


ただ安心して笑って過ごせるようになりたいから。

贅沢な願いかな?

みんなの未来も良い方向に向かっていきますように☆

1507999126484.jpg

1507999127187.jpg

1507999128298.jpg

1507999128700.jpg

1507999130282.jpg

1507999130737.jpg

1507999131155.jpg

1507999131570.jpg

1507999127768.jpg

気にかけてくれてメールやLINEもありがとう。


あゆみさん
ありがとう(^-^)
気温差に気をつけて過ごしてね(^^)お互いに風邪ひかないように!

来月はお母さんが亡くなって5年、12月は妹が亡くなって15年。私が倒れてから、決意したこともあっていろんな気持ちも溢れてくるのかなぁ。


心穏やかに過ごせるようになりたい♪


そう思って、ひとつずつ解決(^-^)


おやすみ~☆


しずくちゃんを救う会のサイトを見て欲しいです。

未来ある子供たち、支えるご家族が安心して過ごせる日が来て欲しい


いろんな方のブログを見ていて、少し前にしずくちゃんの事を知りました。


私が今、大切な子供たち、旦那さん、お姉ちゃん、幼なじみ、大切な人たちと過ごせる日々があるのは、いろんな方の助けがあったから


たくさんの奇跡があったから。


私に出来ることは少ないけど、旦那さんにも話したら好きなようにすればいいと(^-^)


ひとりひとりの優しさで繋がる命


みんなで前を向いて生きていこう!

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »