無料ブログはココログ

« おはよう(*^ー゜) | トップページ | おはよう(*´∀`*)ノ »

2017年11月 9日 (木)

紅葉

こんばんはぁ


今日はもうヘロヘロ…

かなり充実した1日になったけど体力のなさとこの吐き気!どうにかならんのかなぁ


胸が苦しいからか1日脈もはやい、早いから苦しいのか?わけわかめー

痛みや痺れやらなんやらと考えるのも嫌だ~

薬も嫌だ~

夕飯は簡単にお刺身と白菜と椎茸入りの簡単な豚汁とカボチャの煮物


今日も旦那さんのリハビリに付き添って(車で待機)紅葉見に行ったり、手を繋いで山道お散歩したりした。
1510236973615.jpg

旦那さんのスマホで撮らせてもらった紅葉


旦那さんが撮ってくれたー
1510236975512.jpg

旦那さんのスマホ画面大きいからサイズ変更が難しい…

加工なしやけど画質が悪くなっちゃったかな。顔も吹き出物多いしごまかせていいのかー笑

美肌になりたい!

その前にちゃんと顔洗え!って言われそうなw


太ってズボンはち切れそうやけど載せちゃうもんねー気にしない!

インスタにも同じ写真載せたよ(^-^)相変わらず非公開だけど…

ママ友ちゃんから心配のLINEもらったりして、来週に会う約束

ブログ書いてたら痛み悪化してきた…

トラマール飲んで寝ます…

1日おつかれさまぁ☆おやすみ~

あゆみさん

コメントありがとう(^-^)明日か土日にゆっくりメールするね(^^)待っててね

2012年11月26日
『お母さんとの約束 家族葬』

お母さんに頼まれた事がある。私が病院に泊まった日、お母さんは私にお葬式の事、いろんな手続きの事などいろんな思いをいっぱい話した。

お母さんが息を引き取った後、お母さんの温もりを感じてたくて側から離れる事ができなかった。動けなかった。少しずつ冷たくなるお母さんの手を握り続けた。お母さん ありがとう。

頑張ったね。いっぱい頑張ったね。

突然の出来事で私は何も出来なかった。おばちゃんとお姉ちゃんは悲しみの中、お通夜、お葬式の段取りの話を進めてくれていた。

でも、お母さんに頼まれた約束だけはしっかり果たせた。

看護婦さんがお母さんをきれいにしますね。と声をかけにきてくれた時、お化粧もしますねと言った。お化粧はmanaがキレイにしてねと頼まれていたから、私がお化粧してもいいですか?お母さんに頼まれたのでと言ったら看護婦さんは笑顔でいいですよと言ってくれた。

お母さんにお化粧したのは初めて。眉毛をカットした事はあったかなぁ。少し冷たくなっているお母さんの顔に、いつも使っていた化粧水を手になじませ顔のマッサージ。ファンデを丁寧にぬって、可愛くチーク。眉毛をかき、リップはお姉ちゃんに塗ってとお願いした。

本当に眠っているだけみたい。

まなおはよう!って起きてきそうだった。

お母さんとの1つ目の約束
お母さんがありがとうって言ってる気がした。苦しんでる顔じゃなく、優しいお母さんの顔で良かった。

2つ目の約束 
家族葬 お母さんは友達も呼ばなくていいからね。家にも連れて帰らないでと私に言っていた。家族がいてくれたら私は幸せだから。退院した時に家に帰れたから悔いはないからと。

お通夜にはお母さんの一番大切な親友だけ来てもらい、お通夜もお葬式も家族だけでゆったり流れる時間を過ごせてすごく良かった。

3つ目の約束 
お花いっぱいに飾ってね。おばちゃん達がお母さんの為にお花いっぱい用意してくれた。お葬式が終わって棺の中のお母さんをお花いっぱいに可愛くできた。

子供達は大好きなおばあちゃんがなくなった事を知ったのが少し遅く、お通夜の日。棺に入っているおばあちゃんの側にいき2人とも泣き崩れた。上の子は特に可愛がってもらっていた。ばあちゃんっ子でよく1人で泊まりにもいっていた。下の子もすごく心配して入院中も手紙を書いたり、自分のお小遣いをあげていた。お金はもらえないなぁ。そのお金でアイスを買ってみんなで食べた。優しい子供達。大好きなおばあちゃんとの別れ。子供達を抱きしめみんなで泣いた。

お通夜、お葬式は子供達、姪っ子がいたおかけで悲しみだけじゃなく笑顔もあった。救われた。

お葬式が終わり斎場へ。お母さんに会えなくなる。火葬される。今まで泣いてばかりいたけど、我慢していたなにかが崩れた。大声で泣き叫んだ。お母さんが。。。動けなかった。お姉ちゃんが強く抱きしめてくれた。大丈夫だよ。優しく背中をさすってくれて落ち着いた。

子供達には別の部屋で待っててもらった。元気なばあちゃんの記憶を大切に。辛い闘病生活を見てきた上の子は、ばあちゃんが心配でたまらなかったと。先生がお葬式が終わった次の日の夜、心配して電話をかけてきてくれた。学校でも勉強に身が入らず投げやりな態度が多くて、どうしたの?と聞くと、ばあちゃんが心配で辛い顔を見たくないと言っていたと。先生が子供の変化に気づいてくれ連絡してくれ良かった。優しい上の子は傷つきやすく、お葬式が終わった夜。9時頃布団に入ったがばあちゃんがいなくなって淋しいと2時間ちかく泣き続けた。いろんな話をした。

お母さんの存在は大きかった。淋しい。


ただ今思う事は、お母さん ありがとう

さよならは言わない。

大好きな妹の分も元気に。孫の成長を楽しみに生きてきたお母さんの為にも子供達をしっかり育てていくからね。


今は心から笑えない。いつか心から笑える日が必ずくる。その日まで無理はしないで自分のペースで、仕事に子育てにいろいろやろう。

頑張れって言われるけど、頑張らない。頑張らなくてもいいんだぁ。自分がダメにならないように。自分も病気に負けないように。病気にならないように。

妹と過ごした18年間。お母さんと過ごした28年間。妹と突然の別れ。いろんな事を乗り越えてきたんだ。大丈夫。自分を信じて生きていこう。

お母さんがいつも元気をくれていたように、みんなに元気を分けれてあげられるような優しい女性を目標に。。。お母さん ありがとう

来月、マラソン大会のエントリーも始まるから登録しなくちゃ!お母さんに誘われて参加したマラソン大会。走り続けるからねー!

気にかけてブログを覗いてくれてありがとう。みんなにも感謝です。今は自分からなかなか返信もできないけど。みんなの事は大好きです。みんなも身体大切に。元気に過ごしてね。いつもありがとう。ファイト!

« おはよう(*^ー゜) | トップページ | おはよう(*´∀`*)ノ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉:

« おはよう(*^ー゜) | トップページ | おはよう(*´∀`*)ノ »