無料ブログはココログ

« 絆 | トップページ | 2019年スタート »

2018年12月26日 (水)

よいお年を 追記

こんばんば

がぶなみさん、コメントありがとうございます。

直接返信しようと思ったんですが、私のブログを読んでる方にも共有してもらいたい情報の事も書きたいので、ブログでの返信にさせてもらいます。


がぶなみさんもメス入れは斜めなんですね。

病院、診察おつかれさまでした

再度カテアブのお話、発作がこないと治ったか治ってないかわからないのは不安ですね。

私は、カテアブ経験はないですが、聞いてるだけでも不安な気持ち、入院中に看護師さんからカテアブをされた患者さんの様子などいろいろと教えてもらったことがあるので、ほんの少しだけがぶなみさんの気持ちがわかる気がします。

経験してみないとわからない不安がたくさんありそうですね。

私は、MRIの時、薬が体に入ってから熱く感じるのがものすごく怖く、不安でした。大きな音も不安でしたが、出来ることなら二度とMRIもやりたくないです。


びびりが更にびびりんちょになってしまい、これから先が思いやられます。


他の病気にならないように、自分、家族の健康管理もしっかりしていかなきゃと強く感じています。


がぶなみさんも夜空を眺めることが多いんですね。

今年に入って、ゆったりした気持ちで大好きな星空観察など、空を眺める時間が増えました。

空を眺めてる時間も幸せ感じますよね。


がぶなみさんのコメントにもあったように、先月のボストン社のペースメーカー不具合について、ネットニュースの情報をみた友人が、同じメーカーだけど大丈夫?と心配の声とネットニュースの記事をLINEでその日の夜に送ってくれました。次の日には、お姉ちゃんが新聞記事を送ってくれ、まなちゃんのは大丈夫だよね?と心配のLINEを送ってきてくれ、こんなにも私を気にかけてくれてるんだと…すごく嬉しく感謝の気持ちでいっぱいでした。

自分でも記事をしっかりと読み、旦那さんにも共有してもらいました。

記事を読んで、S-ICDは大丈夫と認識しましたが、同じメーカーというだけで不安に感じる人も少なからずみえると思います。

不具合が報告されたぺースメーカーを植え込みされてる方は、たくさんの不安と向き合ってると思うと他人事ではありません。


機械なので、不具合など少なからずあるのかもしれませんが、何か起こってからじゃ遅いですよね。


うまく書けませんが、植え込みされてる方に何事もなく最速でペースメーカーのアップデートなど改善される事を願いたいです。最新の情報などはわからないので、もう改善されてるのかもしれませんが、みんなが不安なく過ごせますように。


同じメーカーの私も植え込みしているS-ICDの不具合と言っていいのかわかりませんが2017年、確か5月だったと思いますが、S-ICD植え込みされている外国の方が電磁波(生活環境中の放射線)の影響による不適切作動で痛ましい事例報告がされています。

私が知ったのは去年だったので、不安になりすぐ確認しました。

2017年7月か8月に私のブログに、S-ICDがアップデートされた事を書いてると思うんですが、


その時にアップデートされたのが電磁波の影響をうけにくくするためのものだったと、しっかりと把握出来たのがS-ICD植え込みから1年後くらいだったと思います。(事例を知ったのは今年だったのかもしれません。めっちゃ記憶が曖昧でごめんなさい)


アップデートされた時期に書いてるブログに、その時の思いを書いたと思いますが、たくさんの葛藤の中S-ICDフォローアップ検診はしっかりと話を聞く余裕はありませんでした。

何かの影響を受けにくくなった!とだけ聞き取れたと思います。


事例後、S-ICD植え込みした私には何一つ情報提供などはなく、アップデートされるまでの数ヵ月を何事もなく過ごせていたことに感謝、情報提供されることがいいことばかりではないと思うので知らされなくて良かったのかもしれませんが、何が正解か…。

正直わたしにはわかりません。
(私が植え込みしてから約1年後に起こった事例でした)


私より後に植え込みされてる方はアップデートされたものを植え込みされています。

同じ時期に植え込みされてる方は、私と同じ時期くらいにはS-ICDのアップデートがされていると思います。


少しの方にしか情報共有できなかったことですが、不安になる方もいると思い今までブログには書きませんでした。

このブログを読んで不安になる方がいるかもしれませんが、しっかりとした情報共有をさせてもらいたいとずっと思っていたのでこの場をお借りして書かせてもらいました。


不安に感じた方がいたらごめんなさい。


S-ICDを植え込みしていろいろと辛い経験をしてる方は他にもいて、みんなそれぞれの思いと共に必死に向き合っています。


新しい医療にはメリットもたくさんあると思いますが、


私は、痛み、あんな手術の経験はしたくなかった。


これまでに、たくさんの葛藤があったけど、


このブログ、他でもいろんな方と繋がれ本当にたくさんの生きる希望をもらえました。

まだまだいろいろと向き合うものはありそうですが、自分のペースで

しっかりと向き合っていけたらと思います

まだ返信できていない方もいると思うんですが、またゆっくり。

明日までに返信できなきったら、来年になっちゃうと思いますがお許しを。


28日から休みに入る旦那さん、子供達と買い出し、大掃除、おせち作りといろいろと忙しくしてると思うのでスマホは基本見ないと思います。

年が明けて、旦那さんの仕事がスタートした頃にまたゆっくりとブログは書こうと思います(気が向くままにw)


娘が大好きなチーズケーキを作ったけど、実は甘酒チーズケーキ!

うぇーっ!不味そうと言われちゃったけど子供達、旦那さんも喜んでくれました。

1545840813555.jpg

先週、幼なじみ親子とクリスマス忘年会をしました!笑
1545840814032.jpg

心から笑い、楽しい時間でした。


今年も一緒に過ごせて嬉しかったよ。ありがとう

家族でのクリスマスイブに作った料理など…
1545840814361.jpg

1545840814659.jpg

1545840814990.jpg

1545840815287.jpg

1545840815668.jpg

1545840816021.jpg


しまむらでgetした癒しグッズ
1545840816371.jpg
お昼寝用にしてほっこりしたいと思いまーす

リラックマは最高の癒しやね


ブログを読んでくれてる方へ


いつもありがとう

出逢ってくれてありがとう

みんなには連絡出来そうにないので、


ここでみんなに

みんなも、よいお年をお迎えください


また来年

1545840816810.jpg


ブログを読み返してみたら、私のS-ICDがアップデートされたのは2017年でした。

事例も、2017年5月でした。ボストン社が医療機関に事例の報告をしています。

ブログ内容も書き直しました。


S-ICD植込みした方が安心して過ごせる日々になりますように。

« 絆 | トップページ | 2019年スタート »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

親身なコメントありがとうございます。
毎年、年末になると、今年も生きてた!と感じます。

意識喪失の経験あるとわかると思いますが、自分で意識を無くしたことにはその時気づきません。ふぅーっと、気持ちよくなった記憶だけです。例えれば、寝落ちする瞬間に似てると思います。w
そんな経験あると、現在、たった今が、意識があるのかないのか、わからないときがあります。
恐怖を感じますが、対策は考えない、意識しない、程度しかありません。
恐らく、意識喪失で死んでも自分では認識できないんでしょう。幸せな死に方かもしれません。S-ICD入れる前の本人にとっては、ですが。

今年知り合った、同じ病を持つ男性、他の病も併発していましたが、亡くなりました。
その時に、何かで読みました、

あなたが空しく生きた今日は、昨日死んでいった者があれほど生きたいと願った明日

また気持ちも新たに、明日も来年も穏やかに生きましょう!
来年も宜しくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を 追記:

« 絆 | トップページ | 2019年スタート »